パスワードを忘れた? アカウント作成
12951261 journal
日記

miwwの日記: かわるビジネスリュック 2

日記 by miww

 自転車移動と PC 持ち歩きの両立が必要なもので、自然と選択肢はリュックのみとなり、
その流れでこのリュックを買いました。このリュックは想像以上に使えました。買った
翌々日に届いてから仕事にプライベートにほぼ毎日使っています。しかし、不満点がない
わけではありません。

 このリュックの一番の問題点は、「底の弱さ」です。しっかりした形をしているので、
立て(かけて)置くのに向いているのですが、なまじ形がしっかりしているがために、
接地する部分も限られます。このため、ダメージが一部に集中的に発生します。
実際、私のかわリュは、現時点で既に底にほつれが発生しています。横持ち時の
見てくれを気にしたのかも知れませんが、現行品に耐久度が足りないのは明白です。
樹脂底を張るなりでの強化が必要だと感じます。まあ自分で貼るわけですが。

 また、縦置き時にPCポケットの底がほぼダイレクトに床に当たるというのも
いただけません。PCを入れたまま、ちょっと雑めに床に置くだけでガツッと音がします。
モニタ面が割れそうで怖いです。インナーに入れりゃいいんですが、そうすると
利便性がかなり落ちますので対策が欲しいところです。

 あと気になるのが、上部コアポケットの開く向きです。なぜ、「背負った時の下側」
へ開くようにしたのでしょうか?リュックを体の右から前に持ってきたときのことを
考えれば、重さをささえるのは右手なわけですから、右端のポケットを開ける時に
開けやすく、取り出し操作をしやすいのは左手のはずです。体の前に持ってきた時の
奥側(PCポケット側)に開くようにしてはどうかと感じます。

 良くD 環が邪魔そうだとか言われてる方は、チャックをある程度開けたら蓋を持って
開けば問題ないんでいいんですけどね。

 あとは一度付けて削除されたいきさつがあるだけに微妙な問題なのですが、「横から
アクセスする」コンセプトだと、コアポケットはもうひとつ必要だということです。
底側を細長い常設ポケットにして、傘・ペットボトルなどの濡れるものを想定し、
背負ったままでも引っ張り出せるように。上部ポケットはもっと浅く(半分くらいでいい)して、
もっと具体的にカメラ/精密機械/貴重品寄りの想定でいいのではないかと思います。

 左利き用希望という要望も見かけましたが・・・それは実際どうなんでしょう。
背骨が曲がるとか考えたら両方持っておいて時々入替えがベストなのかなw

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ktmizugaki (46208) on 2016年10月15日 13時39分 (#3097145) 日記

    商品名が「かわるビジネスリュック」なんですね……。

    PCポケットの底が直接地面にあたるのは、PCポケットの底にスポンジかクッションを敷くのではダメなのでしょうか。

    自分は電車通勤で、リュックサックにノートPC入れてますが、置くときにあんまり気にしてないかなぁ。(というか、あんまり地面に置かない)
    しかし、このお値段のリュックが、購入前に試用できないとしたら、ちょっとつらいですね。
    ちなみに、自分が使ってるのは多分これです http://www.deuter.com/JP/jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82... [deuter.com]

    --
    svn-init() {
      svnadmin create .svnrepo
      svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
    }
    • by miww (14929) on 2016年10月16日 4時16分 (#3097486) 日記

      >PCポケットの底が直接地面にあたるのは、PCポケットの底にスポンジかクッションを敷くのではダメなのでしょうか。
      いやまあ入れてんですけどね。ただ、詰めるだけだと逸れることがあるんですよ。
      なので、インナーに入れた方が無難となる。
      インナーなしで突っ込めるのがいいところなだけに、それを回避する加工をしたい
      ところなんですが、これがなかなか悩ましいわけです。

       試用できないのはオンライン購入の弱点ではありますが、こいつについては公式
      だけでも結構な情報量があると思いますが・・・

      親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...