パスワードを忘れた? アカウント作成
653578 journal

mixcaの日記: いつも何か書いてないと 2

日記 by mixca

いけないような気がします。

と言うわけで、僕が10Dを使って、色々入れてる(もしくは最初から入ってる)ソフトのお気に入りをごく個人的に公開します。折角なので10個ね。トップ10って感じ。

1.Mozilla
 絶対外せませんね。最初はwinでこれを使ってそれから10Dに移ったんですよ(その前はスレイプニル使ってた)。マウスジェスチャも入れればくるしゅうない感じです。でもFLASHで落ちるのはいただけないね。

2.Kget
 恥ずかしながらアイドルの画像なんかをポインポインとダウンロードしてると楽しいです。アイコラじゃないよ。

3.KAudioCreator
 LAMEを入れて、FreeDBで問い合わせてリップしてMP3にエンコするとかなり幸せな感じです。もうちょっとヒット率の高いCDDBが有れば良いんですけどね。

4.gaim
 winではAIMを使っていたので、これが無いと困ってしまいます。使いやすいし、デザインも落ち着いててすばらしいと思います。日本語入力時はメッセージ送信を[Ctrl+Enter]にしています。

5.juk
 自分でkde-lookをうろついてて他人のスクリーンショットから発見したソフトこれは良い!所謂iTuneみたいなジュークボックスソフトです。KAudioCreatorと組み合わせるのが良いのです。

6.realplayer
 エロ動画観賞用(笑)

7.kita
 僕が生まれて初めて手にした2ちゃんねるビューワーです。基本的な機能はすべて満たしているので、使いやすくて良いです。Linux板を巡回しまくり。

8.kickerpager
 KDEについてる普通のページャーは各ページにあるアプリケーションの実行窓の形は教えてくれるけど、何を実行しているかを教えてくれないんですが、これは各ページの窓の形と種類まで教えてくれるのでうれしいです。4ページでgftp使ってるとかまでわかるのがグー。

9.Atok
 cannaでも割と幸せだったんですが、やっぱ商売でやってるやつは使いやすいなぁと思いました。フリーソフトも良いけど、資本主義の看板背負って責任(評判に非ず)背負っているのも良いなぁ、とか。

10.ksmoothdock
 ものは試しにMacOS X風のドックを入れたら予想外に使いやすかったです。半透明なので壁紙にもマッチし易いしね。

誰か同じソフト使ってる人が居たらよさげな裏技とか、問題の解決方法とかについて相談しましょう(笑)

あとでたれ込んで見ようかなぁ。このあいだのjapan.Linux.comのアプリベスト10の記事と併せてさー。誰かやってくれないかな?(怠け者)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 9DO (15174) on 2003年11月12日 23時59分 (#432872) 日記
    こんばんわ、初めまして。

    TLD10使ってますよ。でも1以外は使ってないかな……。
    gnome環境なので。よく使うのはacroreadとopenofficeです。
    後はmozilla mailか。仕事用なのでオーディオビジュアル関係は
    試していませんが、pluginでflashは入ってます。わたしの環境だと
    落ちたことはないですね。ハードの違いなのかな?

    Windows用ゲームをやらなくなったら自宅のマシンもLinuxになるので
    そのときの有力候補ですね(対抗はgentoo)
    • by mixca (17708) on 2003年11月13日 20時11分 (#433572) 日記
      や、こんばんわっ!

      やっぱwinに比べれば音楽/映像関係は弱いんですが、僕は割と
      枯れた事しかやってないのでまぁ満足しちゃったりしています
      (ゲームもしないしね)。

      フラッシュはなんかそーゆー症状があるみたいなんです。僕も遭遇
      しましたし。1.6にすると良いのかも。

      gentooですか。まだ僕には早いかなー?(笑)
      親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...