パスワードを忘れた? アカウント作成
10940832 journal
日記

miyuriの日記: 牛横隔膜嫌い 17

日記 by miyuri

俗に言うギュウスジ。
赤身が半分程度で、脂とコラーゲンが多い。
脂の摂取は抑えたいし、コラーゲンは下痢の原因になるくらい吸収しづらいタンパク質。

美味しくないわ調理に手間が掛かるわ汎用性が低いわ肝心の赤身が少ないわで、良いところが無い。
恐らく、クサイ合挽き肉の片割れ。
よくもまあ、こんなモノを買ってきて調理するものだと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2014年05月07日 11時02分 (#2595390) 日記

    どて焼き、ボッカケ、スジコン等、うまいスジ料理が頭に浮かびますが…ま、面倒くさい&調理中臭いってので、家庭ではあんまり聞きませんが。

    #でも、私らまわりでは、「横隔膜」っていうと、ハラミ。スジはスジ。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月06日 14時26分 (#2595038)

    横隔膜というとサガリとかハラミのほうをイメージしますが、内臓肉なので新鮮でないと美味しくないのかもしれませんね。
    脂とコラーゲンが多いということは腱のほうでしょうか。牛スジというとアキレス腱が多いとは思いますがこっちは長時間煮込まないといけないけど、おでんとか私は好きです。
    まあどっちも正肉の代用にしてしまうと悲惨なのでしょうけど。

    • by Ryo.F (3896) on 2014年05月07日 11時17分 (#2595402) 日記

      横隔膜というとサガリとかハラミのほうをイメージしますが、内臓肉なので新鮮でないと美味しくないのかもしれませんね。

      サガリは内臓肉ですけど、熟成させることもあるので、新鮮でないと美味くない、ってことはないと思います。

      牛スジというとアキレス腱が多いとは思いますが

      私の周囲では、アキレス腱を指す場合と、正肉を処理した後にのこる筋を指す場合があります。後者はスジとしか呼び様がないですが、前者は「アキレス」って書いてある場合もあります。
      アキレス腱は、おでんは使いますが、カレーに入っていたのを見たことはありません。

      まあ、好き嫌いはひとそれぞれなので仕方ないところですが、ちゃんと処理をした美味いやつを食べたことが無くて嫌いになったのだとしたら、不幸な話ですね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年05月06日 17時00分 (#2595071)

    うちは父方の婆ちゃんがかなりの料理上手だったから、嫁姑問題の影響なのか、単なる負けず嫌いなのか知らないけど、おかんが料理に凝ってた。
    料理に凝るのは良いんだけど、手間暇かかる料理を最高の料理と誤認してるフシがあって、スジ肉料理はよく食わされた。
    おでんの具として入ってるくらいなら、別に食わなきゃ、というより取らなきゃ良いだけの話なんだけど。
    カレーとか、肉じゃがとか、ハンバーグとか、コロッケみたいな料理に使われいると逃げ場がないから本当に悲惨だった。

    ああいう料理は、通常?の固いスジ肉と、手間をかけたスジ肉を両方知ってる人が、そのギャップによって料理が美味いと錯覚してるだけで。
    生まれてこの方、そういった料理しか食べてこなかった人にとっては、単なる臭くて不味い肉でしかないんだよね。
    だからって下手に「臭い」とか言おうもんなら、わけわからんタレで煮こんだり、煮こむ時間が増えるだけで根本的な解決にならないしね。
    普通の子供は「今日はカレー」と聞くと大喜びするけど、うちはカレーの前にシーフードとかついて初めて喜べたなぁ。
    一人暮らしでルーの裏の説明書き見ながらカレー作って、普通に作るとこんな味だったんだと感動したのを今でも覚えてる。
    まあ市販のジャムとかマヨネーズなんかがこんなに不味いものだったのかとも驚いたけど・・・

    それにしても昨今のスジ肉料理ブームは異常だよ。
    うちの嫁も、近所のママさんグループに影響されて初めかけたけど、自分はすぐに止めさせたね。
    スジ肉カレーなんか食べるくらいなら、缶カレー出してくれ。と本気で思うもの。

    • by miyuri (33181) on 2014年05月06日 18時18分 (#2595109) 日記

      カレーと言うと、一晩寝かせると美味しくなるという伝承は、どうにかならないものだろうか。
      香りが飛ぶし、食中毒のリスクが高くなるから、作ってすぐに食べきるのが良いのに。

      近所のママさんグループ

      『安い材料でも手間暇かけて美味しく』というフレーズに弱い、頭の弱い人々なのだ...。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >一晩寝かせると美味しくなるという伝承

        まあなじむっちゃあなじむんで、アリだとは思う。
        ただ個人的には、一晩おくぐらいなら半日ぐらい煮込めよ、と思う。

        朝から晩まで圧力鍋で煮込んでどろどろになったカレー(具材も全て跡形も無く溶けてしまったやつ)とか結構好きなんだよねぇ。
        #具がなくなっちゃうんで、具の食べ応えが好きな人には不評だけど。

        • by shibuya (17159) on 2014年05月06日 18時49分 (#2595124) 日記

          ただ個人的には、一晩おくぐらいなら半日ぐらい煮込めよ、と思う。

          賛同します。そうするのが好きな人が自分で作るんでない限り望めませんが。
          その時点で日常の家庭料理ではなくなってしまいますが。

          親コメント
          • by Ryo.F (3896) on 2014年05月06日 19時48分 (#2595150) 日記

            煮込み時間が長ければいいってもんじゃないでしょ?
            煮込みに味がしみ込むのは、温度が下がるときだって話ですし。
            柔らかくしたいなら、圧力鍋を活用すればいい。

            しかし、みんな、そんなに自分の家の料理がまずかったのかね?

            親コメント
            • by shibuya (17159) on 2014年05月06日 19時56分 (#2595153) 日記

              前段はおっしゃるとおりでしょう。和食の煮しめは火を止めて冷ましてと再加熱をくりかえしますし。
              後段は味付けに慣れてしまうと…という側面もあると思う。作り手が万能エキスパート料理人ばかりじゃないとなれば。
              // まずかったときは目の前で不味いといったほうがいいのかなあ。これは好きじゃない、とはいいますけど。

              親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2014年05月08日 1時06分 (#2596006) 日記

                // まずかったときは目の前で不味いといったほうがいいのかなあ。これは好きじゃない、とはいいますけど。

                よほどのことが無い限り、自分のために作ってくれた相手に対して「不味い」はあり得ないでしょう。
                「好きじゃない」も同様にダメ。

                「~した方が好み」のような肯定的な物言いが望まれるんじゃないですかね。

                …と言うことを私は母から学びました。
                一度「好きじゃない」とか言うと、二度と作ってくれなくなっちゃいますから。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              # とりあえず圧力鍋20分使えばクロストリディウム属も含めて滅菌できるから、
              # そのあとふたを外す時に気を付けさえすればウェルシュ菌食中毒も怖くないかな

          • by Anonymous Coward

            うちだと月に一度ぐらいそんな感じのカレーだったなあ。懐かしい。
            #うちの母親、基本的には料理うまいんだけど、時々アグレッシブな創作料理で攻めるのは辞めて欲しかった……

          • by Anonymous Coward

            スロークッカーというものがありまして、長時間の煮込みもまあ家庭でできます。
            牛すじを安ワインで煮込んだら(素人調理のレシピ適当)、なかなかいけるものができました。
            ただ、一人暮らしにしては量が多すぎたのと、赤と白でどう変わるかとかハーブ足すとか微妙に試作を繰り返して
            一ヶ月ぐらい続けた結果、血液検査の値がえらい事になったのでしばらくやってません。
            #夏場は使えませんけどね

            • by shibuya (17159) on 2014年05月07日 0時40分 (#2595267) 日記

              一人用で多すぎない量の調理を極めるのは自分の全責任によるメシマズ一人SM回避よりも難易度が高いかも。
              ひとりだとインスタントラーメン、レトルトカレー、その他麺類と惣菜購入で8割以上はすませてしまう。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              いまだとIH調理器は温度センサで一定温度保てるから、単純にそれでいけるんじゃないかな。

    • by Ryo.F (3896) on 2014年05月06日 19時46分 (#2595149) 日記

      生まれてこの方、そういった料理しか食べてこなかった人にとっては、単なる臭くて不味い肉でしかないんだよね。

      そりゃまた狭い見識ですな。
      たんなる個人的感想ならともかく、一般論として語るとなるとね。

      まあ、よっぽど不味い物ばかりを食わされたんだね。かわいそうに。

      スジ肉カレーなんか食べるくらいなら、缶カレー出してくれ。と本気で思うもの。

      缶詰は缶詰程度の味でしかないと思うけどなあ。余程高級品でもないかぎり。

      まあ、高級缶カレーと比較するなら、スジ煮込みカレーも高級なものと比べるべきだと思うけど。

      親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2014年05月07日 8時38分 (#2595318) 日記

      それにしても昨今のスジ肉料理ブームは異常だよ。

      ブームとかあるのか? と思った私は九州人。
      九州では、生の状態で常時スーパーの精肉売り場に並んでいる [wikipedia.org]ので。
      他の地方では、最近になって流行った感じなんですかね。

      もしそうだとすると、スジ肉の扱いがマズいのかもしれませんね。
      もしかすると、肉屋の段階から違うのかもしれませんし。
      脂の処理とか、茹でこぼしとか…

      横隔膜をスジって言うのも違和感ありますね。
      横隔膜も筋肉だからスジはあるだろうけど、横隔膜は普通サガリかハラミって呼びますし。
      牛の横隔膜が嫌い、って言うと、サガリが嫌いなんだと理解しちゃいますね。
      それならオレが食う、と(笑)。

      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...