miyuriの日記: 半端な高等教育機関なんて要らない 7
日記 by
miyuri
有効求人倍率が24年ぶり高水準--サービス業優位続く - (page 2)
http://japan.zdnet.com/article/35083523/2/
ZDNet Japan Staff 2016年06月01日 11時07分
上記を見ると、最も求人数が多いのが「サービスの職業」で、58万1639人の求人がある。ところが、この分野での求職者数は21万7757人しかなく、有効求人倍率は2.67倍まで跳ね上がっている。
内訳を見ると、接客・給仕(3.56倍)、生活衛生サービス(3.27倍)、家庭生活支援サービス(3.12倍)、飲食物調理(2.81倍)、介護サービス(2.69倍)の有効求人倍率が高くなっている。
労働力需要は、こんな感じだから。
ナッシュ均衡 (スコア:0)
最初は一種の合成の誤謬かと思いましたが、ナッシュ均衡みたいなものですね。
逆じゃない? (スコア:0)
高等教育機関は求人の少ない方面を強化すべきだと思うけど。
求人の多い方面は就職できる可能性が高いのだから専門教育を受けてまで技能や知識を習得する必要がない。
Re:逆じゃない? (スコア:2)
強化というのは、その辺に置いておくとして。
新たな高等教育機関「専門職大学」、19年の開学目指す
http://srad.jp/story/16/06/01/0414215/ [srad.jp]
っていう方向に行くよりも、高卒以下の割合を増やす方が良いかなー、と。
Re: (スコア:0)
なかなか難しいと思いますね。
求人が多い仕事というのはやっぱり理由があるわけですし。
自分や自分の子供にさせたいかというとどうでしょうか。学生時代のバイトがせいぜいじゃない?
接客・給仕の仕事なんて今は外国人がたくさんですよね。
いつかは「外国人が俺の仕事を奪ってる」なんて言い出す時代が来るのかもしれませんが
当面は日本人と外国人のアルバイトがその仕事を埋めていくのでしょう。
Re: (スコア:0)
とはいえ国民がアホばっか(極端な表現)なのは問題なので、
初等・中等教育の充実が必要。
受験教育はおいといても論理的思考能力くらい鍛えようや。
Re:逆じゃない? (スコア:1)
>初等・中等教育
今の国語の授業の文芸路線は正課の教育から徹底排除して部活にまわすとか。
昭和の綴り方教室を追い出して論説や説明や議論をきちんと教えてやったって。
部活に抵抗されても道徳の授業が文芸謎路線を受け継いでくれる気もするし。
Re:逆じゃない? (スコア:2)
国語は、『こういう場面では、こういう心情であるべきです、従いましょう(SHOULD)』みたいな科目なのが、何とも糞と言うか。