パスワードを忘れた? アカウント作成
13275290 journal
日記

miyuriの日記: 所謂運動部っていうと 3

日記 by miyuri

中学高校の部活指導を行うための新たな国家資格が検討される
https://srad.jp/story/17/05/08/0510231/

部活動時間中の何割程度、試合をしているんですかねえほじほじみたいな。

場所の競合が無い、剣道・柔道・テニス辺りでさえも、全員が一緒に走って準備運動なんていう糞いスケジューリングをしていて、道場やコートを有効に使えていなかったっていう事例が有ったなー、と。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まともなストレッチさえしてないので怪我するんだよな。

    ちゃんとした指導者は、ストレッチからしっかりしてるもん。
    大人になってプロスポーツマン(バイクのレーサー)に、素人レベルでさえやっとかないといけないストレッチを指導されたけど、かなり汗をかくくらいはやる。

    • 準備運動は、事前に身体の不具合を検出したり、心拍数と血圧を本番中の状態に近付ける事で、本番中の事故の発生を抑制する為の行為っぽい気がするする。
      所謂ストレッチである必要は無さそうな感じ。

      親コメント
      • 私がプロスポーツマンに指導を受けたのが、オートバイなので、転倒時の怪我の軽減が最大目的なので、ストレッチが一番重要だったってことです。

        事故や怪我の防止が準備運動の目的であることはおっしゃるとおりです。

        ストレッチが不十分な時に限って、転倒するもんなぁ。体を温める効果もかなりある。

        あと、準備運動は脳が「その気になる」ってのも大きい。

        脳をその気にするって意味では、中高の運動部で、目的を伝えないで準備運動をやらせてることが多いと思う。私はそうだった。

        親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...