パスワードを忘れた? アカウント作成
13291537 journal
日記

miyuriの日記: CGアニメが云々 3

日記 by miyuri

アニメ業界の問題をCGアニメは解決する…「正解するカド」プロデューサーが語る未来
https://www.buzzfeed.com/jp/tatsunoritokushige/seikaisurukado

『正解するカド』を見る限りでは、崩れていない絵を安定して供給するのに、3DCGは適している。
でも、面白い絵ってなると、2Dと同様に属人性が高そうなふいんき。
あの人の絵は重量感が有るけど、他の人だとダメだとか、プリキュアだと宮本浩史が関わると良いけど、他はさっぱりだとか。

****

一方、ポリゴン・ピクチュアズ、サンジゲンなど日本を代表するCG会社は

後者を代表の一つにするのは、何か嫌だ。

どうでも良いけど、
スタジオデータベース
https://cgworld.jp/stdatabase/
を見ると、腐る程CG会社は存在している感じ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月26日 2時52分 (#3217135)

    立方体を転がすだけなら簡単なんですけどね。
    でもサラサラの髪の毛とか、フリルひらひらなドレスとか一つとっても、けっこう大変なはず。
    馬やゴキブリが走ったりとかは、そろそろ実現できたのだろうか?

    いわゆる「サンライズ立ち」みたいな、スパロボ的な絵なんかはデフォルメが入るから、
    CGで実現できるにせよ入力は俗人的なもんになりそうな気が。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月27日 15時10分 (#3217949)

    「カド」で3割も作画を使っているとは思いませんでした。
    混在させるときは作画をCG寄りに近づけるときいたことはありますけど。

    他に、今期みている中で3D CGを意識させるもの。
    ・フレームアームズ・ガール … FA部分はCGで、と使い分けをして…。え、OPを作画で直した、ですって?
    ・ID-0 … ガチでフル3D CGですね。日記内1番目のリンク先にもあった「サンジゲン」制作。

    1つ前だとBanG Dream!のCG部分、自分的にはOKでした。

    # 「CG部は22時までには作業を終える」はホワイトなのだろうか…。開始が遅いのだろうか。
    # 数日前に、たまたまちらっとみたプリパラ、絵よりカメラワークが受け入れられなかった…。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...