miyuriの日記: CGアニメが云々 3
日記 by
miyuri
アニメ業界の問題をCGアニメは解決する…「正解するカド」プロデューサーが語る未来
https://www.buzzfeed.com/jp/tatsunoritokushige/seikaisurukado
『正解するカド』を見る限りでは、崩れていない絵を安定して供給するのに、3DCGは適している。
でも、面白い絵ってなると、2Dと同様に属人性が高そうなふいんき。
あの人の絵は重量感が有るけど、他の人だとダメだとか、プリキュアだと宮本浩史が関わると良いけど、他はさっぱりだとか。
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一方、ポリゴン・ピクチュアズ、サンジゲンなど日本を代表するCG会社は
後者を代表の一つにするのは、何か嫌だ。
どうでも良いけど、
スタジオデータベース
https://cgworld.jp/stdatabase/
を見ると、腐る程CG会社は存在している感じ。
塊魂 (スコア:0)
立方体を転がすだけなら簡単なんですけどね。
でもサラサラの髪の毛とか、フリルひらひらなドレスとか一つとっても、けっこう大変なはず。
馬やゴキブリが走ったりとかは、そろそろ実現できたのだろうか?
いわゆる「サンライズ立ち」みたいな、スパロボ的な絵なんかはデフォルメが入るから、
CGで実現できるにせよ入力は俗人的なもんになりそうな気が。
Re:塊魂 (スコア:1)
細かい部分以前にモデリング段階での調整が大変 [tokyo-anime-news.jp]みたいですね. 3Dとして取り扱っても破綻しないようにとか.
場合によってはモデルに囚われない変形 [cgworld.jp]も使うみたいですし, 「写真」と違った「絵」ならではの技術ってのは属人的になるんでしょうね.
3D CGアニメ (非リアル系) (スコア:0)
「カド」で3割も作画を使っているとは思いませんでした。
混在させるときは作画をCG寄りに近づけるときいたことはありますけど。
他に、今期みている中で3D CGを意識させるもの。
・フレームアームズ・ガール … FA部分はCGで、と使い分けをして…。え、OPを作画で直した、ですって?
・ID-0 … ガチでフル3D CGですね。日記内1番目のリンク先にもあった「サンジゲン」制作。
1つ前だとBanG Dream!のCG部分、自分的にはOKでした。
# 「CG部は22時までには作業を終える」はホワイトなのだろうか…。開始が遅いのだろうか。
# 数日前に、たまたまちらっとみたプリパラ、絵よりカメラワークが受け入れられなかった…。