パスワードを忘れた? アカウント作成
13369861 journal
日記

miyuriの日記: メロンが云々 6

日記 by miyuri

https://twitter.com/furanomelon/status/892917070827986945

約6600玉のメロンが全滅して収穫不能。 科学的な調査の結果、 メロン畑に除草剤が撒かれて いたことが判明しました。 悪質な犯罪行為により、お客様にもご迷惑をおかけします。 詳しくはブログに書かせていただきました。

天誅ってヤツかな?
このオッサン、中々に不誠実な感じがするし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月03日 23時18分 (#3255718)

    天誅か逆恨みか知らんが、個人的な怨みはあるのかもとはおもた。

    クソガキのイタズラなら2~3個かっぱらう程度だろうし、悪徳業者がライバル業者に
    損害を与えるのが目的なら根こそぎ全部盗んでいくだろう。除草剤なんて効果も不確かな
    ものを撒くなんて面倒なことをするだろうか。

    バイオリンのアレみたいに、実は犯人が元妻とか家族だとか言わんだろうな。
    http://rocketnews24.com/2017/07/27/933966/ [rocketnews24.com]

    • by Anonymous Coward

      元従業員というパターンもありがち

  • by Anonymous Coward on 2017年08月04日 7時38分 (#3255801)

    経緯を説明します。

    まず、7月に入ってから
    通常ではありえないことが
    メロン畑で起きるようになりました。

    メロンハウスの
    全自動換気装置が誤作動を起こす。
    最悪の場合メロンが焼けてしまい
    全滅する可能性があるトラブルでした。

    そのときは、
    犯罪行為が行われているなんて想像もつかず、
    私は「誰かスタッフが間違えて操作した」
    と思い、
    スタッフに注意するように指導していました。

    2~3日に一度の頻度で
    朝になると全自動換気装置の設定が
    数棟、設定が狂っていましたが、
    全て誰かが気づいて対処して、
    メロンが高温で全滅する危機を
    3回ほど回避していました。

    2~3日に一度の頻度でこれだけやられいたにもかかわらず、
    監視カメラつけようだとか、SECOM的なサービスを利用しようだとか、
    そういった対策を全く考えず、

    しかし、
    4度目は大規模な犯罪行為で発覚しました。

    9日夜から未明にかけて

    ・一度にメロン畑9棟の
    全自動換気装置の設定を
    ぐちゃぐちゃに狂わせる。

    ・メロン畑東側8棟の
    換気装置を動かすブレーカーを
    オフに操作して換気装置すべてを
    機能停止状態にする。

    ・2カ所ある給水栓が『半開き』で
    農業用水がダラダラと流したままにする。
    一定量を越えると、
    メロン畑に水が流れ込み畑が水浸しになる。

    ・そして、農家にとっては
    究極の極悪非道の禁じ手である
    『6棟に除草剤散布』。

    これらの犯罪行為が
    9日夜から未明にかけて
    一気に実行されていたのです。

    4回目にここまでされてもまだ気づかずに、「そんなことも知らず… 10日は朝5時半から3人で」とか・・・・

    なんでもかんでも『自業自得』で済ませる、最近のリバタリアン的な風潮は好きじゃないけど
    正直いって、これは被害者の方にも落ち度があるんじゃないのか?

    そもそも、これだけ好き勝手に出入りされているようだと、その『メロンハウス』とやらに鍵さえ取り付けていなかったんじゃないだろうか・・・
    それだけノーガード戦法徹底していれば、そりゃね

    • そこまで執拗な嫌がらせを受けるほどになにかあったんだろうかという邪推ネタの宝庫。

      手口からしたら割りと近くの同業者か身内に近い関係者に狙われてたんじゃないかとこれまた邪推。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        農協を通さずに売ってたのかなという邪推。

        • メロン以外の作物も根こそぎ演られてるらしいですね。

          大規模作物テロっぽいのに警察に届けたりしないのかな。

          >農協を通さずに売ってたのかなという邪推。

          直売ってだめなんでしたっけ。

          以前住んでいたところの近所の農園が時々直売してたけど、わりと良い作物が安く買えるのでありがたかった。

          親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...