パスワードを忘れた? アカウント作成
13411682 journal
日記

miyuriの日記: CCleaner 5

日記 by miyuri

最新かつ安全らしい5.34.6207と、マルウェア入り5.33.6162の証明書は、同一っぽい。
マルウェア入りに署名を付けて配布したと判断して良いのかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月19日 9時36分 (#3281836)

    俺なんざProfessional Plusだったのにマルウェア入れられてたっていう(笑)。
    わかりやすく言うと、Pro版の自動アップデート機能で自動的に(←ココ特に重要)マルウェア仕込んでったわけよ。
    CCleaner以外殆ど使わなくとも、あえてProでなくPro Plusに3年も毎年御布施してやってたのに、
    ある日突然ESETさん激おこで警告されちゃうレベルだもの。
    無料版の扱いなんて、そりゃもうお察しってもんよ。

    マルウェア入りに署名を付けて配布もクソも、Piriformは全ての製品にマルウェア仕込むことにしたんじゃねーの?
    Piriformの製品は、もう二度と買わないし、使うこともないわ。

  • by hahahash (41409) on 2017年09月19日 13時19分 (#3281892) 日記

    まあ、普通に考えて、
    『署名する前の段階でマルウェアを仕込まれた』
    んじゃないでしょうかね。
    何らかのハッキングなのか内部犯の仕業なのかはわからんけど。

    セキュリティを売りにしてる企業がマルウェア配布の片棒担がされた形で、
    Avastとしては面目つぶれちゃって頭の痛いところでしょうね。

    #Avastによる買収直後の話なので、
    #『買収に不満を持ったPiriformの社員が……』みたいな妄想をしてしまう。

    • by Anonymous Coward

      そもそも CCleanerに期待しちゃだめでしょ
      まえからうわさされているんだし

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...