パスワードを忘れた? アカウント作成
13446396 journal
アニメ・マンガ

miyuriの日記: 名前は、階級は 7

日記 by miyuri

『パヴェル・チェコフ、階級は提督』

聞き覚えがある気がしたので、サクッと調べたのだけど、アクティヴレイドというアニメの
『黒騎猛、警視総監だ』
...の元ネタだったりするのかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この手の名乗り方って定番なのか。

    • コナンについては知らないけど、挙げた二つの共有事項は、
      ・被救助時の問いへの返答
      ・かなり上の階級を言う
      ってところ。

      親コメント
    • 英語でなんて言ってるか知らんけど、「所属と姓名を述べよ」みたいな科白は
      聞いたことあるし、そういう場面では所属を述べるのは普通なんじゃない?

      コロンボの場合は、言わないと浮浪者と間違われるというのもあるか。

      ところでカークやドクターマッコイは提督になってたと思うけど、チェコフも提督になってたっけ?
      #スポックはいろいろあってロミュランに密入国。

      • by Anonymous Coward

        > チェコフも提督になってたっけ?

        いやあ、このやりとりは薬かなにかでボケてるチェコフに、

        カーク: (しっかりするんだ)「名前と階級を言ってみろ」
        チェコフ: (朦朧としつつ)(名前は)「パベル=チェコフです。階級は……(覚醒)(あぁカーク)提督!!」

        みたいなシーンだったような?

        • by Anonymous Coward

          > 薬かなにかでボケてるチェコフに、

          Dr.マッコイが手術でチェコフを治療して、手術後に無理やり目を覚まさせる場面だったと思う。

          「スタートレックIV 故郷への長い道」の一場面。

        • by Anonymous Coward

          陸戦ノ法規慣例ニ関スル条約(ハーグ陸戦条約)やジュネーヴ条約群が、捕虜の義務に「尋問を受けた場合には、自らの氏名、階級、生年月日及び識別番号等を答えなければならない」を定めている。

    • by Anonymous Coward

      別にそれでもいいが提督は階級ではなかったり階級だったりするので…

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...