パスワードを忘れた? アカウント作成
13597591 journal
日記

miyuriの日記: 謎水 8

日記 by miyuri

マンションに謎の水装置を導入されそうになったらどうすれば良いか
https://science.srad.jp/story/18/03/13/0946219/

ストーリー by hylom 2018.03.13 19:53やはりマンションは買うべきではないという結論に 部門より

https://twitter.com/nazomizusouti/status/995752001626456064

謎水さん
@nazomizusouti
【悲報】
謎水装置の購入が決定してしまいました。
ただの磁石に400万円払わされます。

集会は怒号と誹謗中傷が飛び交い、住民は「反対したら危険」という恐怖心が先に立ってしまった様子。

当マンションの自治は完全に崩壊してしまいました。
擬似科学は恐ろしい。
4:45 - 2018年5月14日

美味しい鴨肉。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • [最新]に、こことこれ↓が並んで表示されてたので

    続々と登場する謎の水
    https://srad.jp/submission/76806/ [srad.jp]

    近所のスーパーの片隅に「純水」と書かれた謎の装置があって。
    時々お年寄りたちが専用ボトルに水を詰めて持ち帰ってるのを思い出した。

    あれっていわゆる「純水」だとしたら洗浄には良いだろうけど、飲用として使っても美味しくもなんともないしどうするんだろう。
    抵抗値の表示もなさそうなのでたぶんそれとは違う「純水」なんだろうなぁ。
    食品の表示として問題ないのか時々うっすら思ったり。

    利用者を追跡して、「謎水装置」の営業を掛けたら儲かるかもしれない(違

    • あれはだいたいRO水ですね.通常の意味で純水と言っても良いと思います.
      #純水自体に正確な定義もありませんし.

      >飲用として使っても美味しくもなんともないしどうするんだろう。

      まあどうせ料理だのお茶だのに使うでしょうし,大して影響ないのでは.

      親コメント
      • また謎の水「RO水」が現れた、と思ってググったら知らなかっただけで割とあるんですね。

        逆浸透膜を通してろ過しただけの水にそういう略称名称をつけるのはわかるけど。
        それだと世間的にはわかりにくいから別の水であるわかりやすい「純水」の名前を持ってきた。
        ろ過した水だから、水道水よりは「純」だよね、と言う意味で「純水」にしたんだろうけど。
        やっぱ(怪しい)水商売感バリバリ出てますね。

        きっちりイオン交換フィルター通して、電気抵抗値測定した上で「純水」として提供してくれたら良いのに。
        でもそれだと、設備導入とメンテ含めたらむっちゃコストかからうから、ボトルだけ有料であとは無料提供ってできなくなるか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 13時08分 (#3408415)

          >知らなかっただけで割とあるんですね。

          RO処理水とかは、割とあるというか、かなり昔からの一般的な名称です。

          >それだと世間的にはわかりにくいから別の水であるわかりやすい「純水」の名前を持ってきた。

          いや、その認識は違います。RO処理水もイオン交換水もどちらも「純水」の一つです。
          「純水」には明確な定義はありませんが、一般的に「大部分の不純物を取り除いた水」を指します。
          RO処理水とかイオン交換水とか蒸留水とかは不純物の除去法を指します。出てくるのは全部「純水」です。
          (製法により除きやすい化学種等やその除去率に差があるので、できるものの特性は微妙に違いますが)

          親コメント
          • >「純水」には明確な定義はありませんが、一般的に「大部分の不純物を取り除いた水」を指します。
            >RO処理水とかイオン交換水とか蒸留水とかは不純物の除去法を指します。出てくるのは全部「純水」です。

            なるほど、そうなんですね。

            実験の時に「xMΩ・cm以上の純水がnl必要」とかやってた結果、そういうのに「汚染」されてた。
            #また「自分の常識は世間の非常識」を知覚してなかった>自分

            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年05月15日 9時58分 (#3408324)

      よく見ると(同じ機械に)純水の他に軟水と硬水もあったりします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      放射能が除去できる、あたりから急速にスーパーなんかで置かれだしたろ。
      RO水って表記もあるはずなんだが見えてないんですか?

    • by Anonymous Coward

      謎の電磁波水の家庭用装置もあるみたいですからね^^

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...