パスワードを忘れた? アカウント作成
13906296 journal
日記

miyuriの日記: 大津市で発生した衝突云々 16

日記 by miyuri

一旦消して考えてみたけど、やはり、右折する対向車に対してハンドルを切る合理性が無い。
直進でブレーキを掛けるのが最善な気がするする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 想像するに、直進車は前方に自分の進路を横切って右折しようとするクルマを見て「譲らない」を選択。
    ここでスピードを緩めると右折車に「譲ります」のシグナルを送ることになるので速度維持、右折車がこちらに気づいてセンターラインを越えずに止まるだろうから衝突は回避できると期待。なので衝突が起こる前にブレーキを踏むという選択はない。同時に「少しはみ出しすぎのように見えた」右折車とすれ違う間隔を確保するために車線を左寄りにとる。なのでハンドルは切る。
    でも実際は右折車は直進車の意図を組むどころか、見通しきく交差点であるにもかかわらず一切直進車の存在・接近に気づかず(もしかすると歩道の歩行者に気づいて、自分の進行方向の横断歩道を渡ってこないかに注意が奪われていたのかも)、先行した右折車のあとを追って止まることはなかった。
    直進車はすでにハンドルを切るという行動を起こしているので、自分の予想を超えて右折車が出てきた事態に対してステアリング量の増加で対応。なぜなら進路維持してブレーキ踏んでも衝突は不可避だから。結局衝突してしまい右方向から当たられた直進車はさらに左方向に進路が曲げられ歩道に。
    こういう(あくまで想像ですが)状況で、あえて最善の選択は?と問われたら「(自分の進行方向が優先であろうと、いずれ右折信号が出る交差点であろうと)衝突回避のために、自分より重いクルマの進行を妨げるおそれのある運転は避ける」ということになる。そういう前提の下では直進車がブレーキ、という選択が現実味を帯びてくる。
    つまり、はじき飛ばされる可能性の高い軽自動車は普通車に、バイクはクルマに、常に道を譲るべき、ということになりますね。
    #それもなんだかなぁ。。。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 15時06分 (#3612958)

    以前自分の30m暗い前方で起きたのですが、
    深夜の片側2車線の道で、右レーンを制限速+20km/hくらいで走っていた直進車の存在を無視して対向車が右折を開始、
    直進車はすぐに反応してブレーキをかけ、衝突まで2m切ったくらいでステアリングを左に切って回避してたのを目撃したことがあります。 
    右折車が車線の1/3くらいまで進んでたので、そのまま直進してたら確実にぶつかってました。
    ステアリング切るのに合わせてブレーキ離したっぽい動きだったので、普通の人ではないと思いますが。
    何かあったらまずブレーキが正解だと思います。

    右折車はその前に右折した車しか見ていなかった模様。

    • by Anonymous Coward

      日本語読み取りがヘタなので、何度も読み返しましたが、右折車がいてブレーキをかけて回避した自動車に乗っていたわけでなく、後ろから目撃したのですね。
      うちの車はRRな上にサスペンションもぬるいので、ブレーキをかけながらのほうがよく曲がりますし、加速中はハンドルの効きが悪いです。
      だから、回避した自動車と同じ立場だったら、直進中にフルブレーキで、回避のためにハンドルをきるときはブレーキを引きずってるかな。
      それでも、たいていの場面で事故回避にはブレーキが正解には賛成ですね。

      • by Anonymous Coward

        誤字と私の文章が下手なだけです。
        眼の前、とまでは言いませんが、よく見える範囲で起きた回避の例です。
        ブレーキかけてれば前荷重になるのでどんな車でも舵の効きは良くなるのですけれど、ブレーキ引きずってると縦方向にタイヤのグリップ使ってしまうのではなした方がよく曲がるのです。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 16時41分 (#3612990)

    合理性を問うのであれば、右折車の動きは衝突直前になるまで予想困難なので、最善など判断できないのでは?

    そして、衝突が回避できないとなった場合に、どう衝突するのが比較的安全なのかは、極めて難しい問題だと思います。

    • by Anonymous Coward

      >右折車の動きは衝突直前になるまで予想困難なので、最善など判断できないのでは?

      違うだろ。
      既に右折車の方は「対向車を十分に確認せずに突っ込んできている」という行動を選択済み。

      そこで右折車に残された選択は急ブレーキをかけるかかけないかだ。
      いずれにせよ直進してる側が直進のままブレーキをかければ車は破損してもドライバーは無事だろう。

      急ハンドルを切って回避しよとした場合でも、右折車が止まらなければいぜにせよ接触する。
      相手が急ブレーキをかけても高確率でコースアウトする。するといずれにせよ車は大きく破損するだろう

      • by Anonymous Coward

        ブレーキかけて右折車に突っ込むのが最善だよな。
        でも、それで被害最小になったとしても直進車が悪者扱いされそうな。
        可能性は低くても万事収まるのを選択したがるのが人情だろう。
        要は我が身可愛さ、最善なんて選択しないよ。
        自己犠牲で回りを助けるなんて航空機じゃ聞く話だけどBBAが運転する車じゃぁねぇ。

      • by Anonymous Coward

        ハンドルを切る合理性を話しているのにブレーキの話をはじめる人の言う合理性とは一体

      • by Anonymous Coward

        右折車の方に立場を変えてみたらどうでしょうか。

        既にあなた(右折車)が「直進車を十分に確認せずに突っ込む」という行動を選択した後でも、
        直進車がブレーキをかけるより先に、直進車に気づくことは当然ありうる訳です。

        直進車は急ブレーキをかけるのが「合理的」であるにも関わらず、ブレーキをかけていない。
        これは「自車(右折車)を十分に確認せずに突っ込んできている」という行動を選択済みと言えませんか?

        そこで「直進車」に残された選択は何ですか?
        それを踏まえてあなた(右折車)のとる最善策は何ですか?

        そう考えたとき「右折車に残された選択は急ブレーキをかけるかかけないか」は本当でしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 21時37分 (#3613113)

    皆が合理的に行動できるなら、ほとんどの場合ハンドル固定してフルブレーキが正解でしょうね。
    ただ、だれでも合理的に動けるわけではないし、そもそも皆が合理的に動くことを期待できるなら事故自体が起きない。
    危険な時にとっさに目をつむったり手で顔を覆ったりするのは大抵の場合合理的ではないけど、人間の反射として仕方がない。
    相当訓練された人でないと、緊急時には足よりも手のアクションを優先してしまいます。

    だから安全運転講習とか、サーキットの講習だと初めにハンドルがっちり固定してフルブレーキから始めるのですよね。
    経験ないと中々フルブレーキできないから。

    • 相当訓練された人でないと、緊急時には足よりも手のアクションを優先してしまいます。

      だとすれば、アクセルとブレーキの踏み間違えを低減するには、足でアクセル、手でブレーキという方が良かったりするのかなって。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう緊急事態だけを優先したらそうかもしれませんね。
        でも、冷静に数字だけ見たら、こういう事故の発生件数って絶対数は少ないです。
        通常の運転時を優先し、トータルの事故発生件数を減らすという意味で、ハンドル操作を両手で行う方がいいのではないですかね?

        自動運転車でハンドルを握る必要が無く、ドライバーが運転監視するような場合なら、手で緊急停止もありだと思いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 21時58分 (#3613122)

    交差点内徐行を厳守すれば衝突しても撥ね飛ばされることはないのではないかと思いました。

    • by Anonymous Coward

      現状のままでも、こんな悲惨な事故はめったに起きません

      この事故程度の悲劇で道交法を変更しようと言い出すのは
      少々感情的すぎると思います。

      昔から、毎年交通事故で1万人程度死んでいます。
      一回の事故だけで騒ぎすぎ
      もう少し理性的に物事は考えるべきです。

    • 本事件に関し、被害者に対する個人情報保護法を強化すれば、メディアスクラムされることはないのではないかと思いました。

      # なおマスコミの不祥事は、該当者の個人情報公開を厳しく義務付けるべきだと思います。

    • by Anonymous Coward

      道交法には、「交差点内徐行」なんて義務はありませんよ。
      「右左折する車」や、「信号がなく見通しの悪い交差点での直進車」には徐行義務はありますが、
      「青信号で直進する車」に課せられるのは「安全な速度と方法」で進行することまでだけです。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...