パスワードを忘れた? アカウント作成
14152552 journal
日記

miyuriの日記: 所得の減少を条件に1世帯当たり30万円を支給 9

日記 by miyuri

とは言うものの、上手く使わせるには毎月くらいの頻度で支給する必要が有りそう。
一度きりだと使えず貯め込むだろうなって。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月04日 6時30分 (#3791180)

    ベーシックインカムですな。
    30万を毎月だと予算が心配なので、3万を毎月にして一年続けてみれば同じ予算で面白い実験ができそう。
    財政、国内経済、物価、それと福祉。いろんなところに影響を与えそう。
    良い影響かどうかはわからないけど。

    • by Anonymous Coward

      追記。
      現金給付はリーマンの時の教訓を踏まえて別のかたちでって以前言ってたけど、それが本当にそうだったかも検証できるかも。

    • by Anonymous Coward

      「所得の減少を条件に」のところに敏感なボク。

      そうですか働いてない人にはくれませんか・・。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月04日 2時44分 (#3791153)

    窮乏対策でしよ

    • どちらの意味合いの方が強いかは議論できそうだけど、排他的なものではないので。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        議論の余地はないように思いますけど

        • by Anonymous Coward

          貧乏人は日々の暮らしに汲々としてるから消費せざるおえない。
          でも色んな意味で死んじゃうと消費がその分減っちゃって経済的に良くない。
          だから両方であってる。

    • by Anonymous Coward

      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57619080T00C20A4MM8000/ [nikkei.com]

      支給対象とする月収の水準について、政府は夫婦2人の世帯の場合、25万円未満とする案などを与党側と調整している。

      2人世帯で年収300万、手取りで250万余りってところか
      家賃3万としてもコロナ以前から生活カツカツでないですか

      ボーナス代わりに30万支給したら12で割って毎月の光熱費と米代ですかねぇ

      • by Anonymous Coward

        なるべく出したくないというのが見える絶妙なラインですねぇ。
        苦労しながら頑張って納税してるちょっと上の層には今回も支援なし。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...