パスワードを忘れた? アカウント作成
15001739 journal
お金

miyuriの日記: 一昔前に流行った、(キリッ 的な 9

日記 by miyuri

20代女性、「食費5万円」が高すぎる? 「節約しろ!」論に、「お金のプロ」が同意しない理由
https://www.j-cast.com/2020/11/28399868.html

「ボーナスカット」が特集テーマだったが...

といったところに対して、安直な食費の切り詰め方を誇らしげに書いてしまう人々がソコソコ存在してしまう残念具合。

それはそうと、

そこで取り上げられたのが、都内の企業で働く25歳の女性だ。

ここでは「給料21万円」に対する、家賃(7.5万円)や光熱費(1.5万円)など項目別の支出額が確認できた。そして、食費は「5万円」と書かれていた。

家賃高杉。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LARTH (14573) on 2020年12月02日 20時03分 (#3934413) 日記

    7.5万円だと多分1K、女性がそれなりに安心できるレベルの最底ラインだと思う。治安に難ありなとこなら都心周辺でも5万以下もあるけどね。

    • by miyuri (33181) on 2020年12月02日 21時59分 (#3934464) 日記

      事実上住居の選択肢が無いし、政治的に首都圏への諸々の集中を低減するのが困難だろうというのが、ああうんああうんああ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近はやや下がってますけど東京で女性一人暮らしとなるとそれくらいですよね。
      安いところは治安か交通費かがコスト増で微妙なことになってくる。

  • 給与から税金その他が天引きされる前の含まれた金額なら正確だし
    そうした天引き後なら正確な用語でないところですべての議論ががが。

    >家賃高杉。

    前者の場合であれば「家賃が高すぎる」に同意。
    後者なら高いと思う外野が多かろうともやむをえないという判断もあり。

    • by Anonymous Coward

      この手の記事って
      手取りって書く事が多いですよね

  • by Anonymous Coward on 2020年12月03日 11時45分 (#3934705)

    7.5万なら地方都市だと都市圏内で3LDKセキュリティ完備のマンション借りれますね……
    まあその分給料も若干下がりますけど。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...