パスワードを忘れた? アカウント作成
15161320 journal
日記

miyuriの日記: 大阪市が自宅療養者に配食している 11

日記 by miyuri

藤田あきら 大阪市会議員(維新の会)
https://twitter.com/fujita_akira_/status/1356214802230595584

大阪市が自宅療養者に配食しているメニューはおよそ以下の通りです。ホームページでも公表しています。

配色サービス品目(7日分)
,分類,商品内容,食数
1,菌米飯,レトルト米飯,20
2,レトルトカレー,ビーフカレー中辛,2
3,レトルト丼,3種類の中から1種類,4
4,レトルトおかゆ,白かゆ,2
5,即席スープ(1),野菜スープ,5
6,即席スープ(2),野菜みそ汁,7
7,カップ麺(1),ラーメン,4
8,カップ麺(2),うどん,3
9,ふりかけ,大袋入り,1
10,缶詰(1)(瓶),鶏そぼろ,2
11,缶詰(2),さんま蒲焼,2
12,缶詰(3),フルーツ ミックス,5
13,缶詰(4),コーン,2
14,缶詰(5),ひじきのドライパック,1
15,缶詰(6),大豆のドライパック,1
16,海産乾物,海藻のサラダ,2
17,ビスケット,雑穀入りのビスケット,1
18,ドーナツ,Ca配合ドーナツ,1
19,シリアル,果実入りシリアル食品,1
20,ゼリー,果肉入りゼリー 6個入り,1
21,牛乳,長期常温保存 200ml,5
22,野菜飲料,果汁入り 125ml,5

・レトルト丼は同一のモノ*4、カップ麺(1)はコープヌードルしょうゆ*4、カップ麺(2)はどん兵衛きつねうどん*3と、飽きやすく配慮が無い
・ビスケットとドーナツがいけてない、きのこの山・たけのこの里をぶち込むとか狙ってほしい
・毎朝納豆を食べる感じで、大豆のドライパックを増やすと、良いかもしらない

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miishika (12648) on 2021年02月02日 18時03分 (#3970914) 日記
    自分が関西に居た頃の大阪市職員は、今思い出しても腹が立つ奴しかいなかったけど
    いつの間にか自宅療養者に配食できる程良くなっていたのね。
    • by Anonymous Coward

      菌米飯。typoだろうとは思うんだが、さて。
      金芽米というのがあるが、これかな?

      > 自宅療養者に配食できる程良くなっていたのね。
      自宅療養してる以上は、買い物のために外出されても困るんじゃない?
      かといって2~3日ならともかく、一週間以上となると買置きにも限度がある。
      ネットスーパーで置き配という手もあるけど、できるとは限らないし。

      むしろなんかホテル療養者の食事がすごく悲惨という話が写真付きで
      流れてきて、あれがどの程度事実なのかとっても気になる。
      事実とは異なるのか、その日だけ悪かったのを誇張しているのか、
      毎日ずっとあんなレベルなのか。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 8時34分 (#3971185)

    いったいいくら使ってそれを行っているのか?
    つまり我々が知りたいのは「ほんでいくらポッポしたんや?」という点だ。
    どこぞのクソバカ総理よろしく260億円かけて、家庭毎に布マスクたった1枚配布してたなんてのは困るわけや。
    ところがバカはそれが理解できない。
    だからその程度の開示でドヤってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 14時37分 (#3971531)

    陽性判定されると、自宅へ段ボールが置き配されるとか。
    ただ、昨今の感染拡大で配布が追いついていない、ってニュースも見掛けた。
    中身は、一瞬TVで流れただけなのでカップ麺やレトルト米飯、缶詰等が確認できたのみで詳細は不明。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 16時42分 (#3971652)

    国から補助でてこのメニュー怪しさしかない

  • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 17時40分 (#3972372)

    https://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kenko/0000523767.html [osaka.lg.jp]
    リンク先見てもこの維新議員が出したような品目リストはないし、「このリストどこから出てきたの?」と訊かれてもまだ返事はないそうだ。
    どこから出てきたんだ

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...