パスワードを忘れた? アカウント作成
680080 journal

mkrの日記: まぁ間違えるのはありがちなことだが

日記 by mkr
地面のひな拾わないで 巣立ちの練習、相次ぐ誤認救護

野鳥のひなが巣立ちの時期を迎えている県内で、地面に下りたひなを見つけた人が、迷子や弱っていると勘違いし、拾って動物園などに届ける「誤認救護」が相次いでいる。多くのひなは巣立ちの練習中で、近くに親鳥がいるのに、「落ちてかわいそう」と、拾われてしまうようだ。背景には都市化でひなが身を隠す茂みが減り、人目に付きやすくなったこともある。動物園関係者は「けがをしていないようなら、近くの枝などに乗せておいて」と呼びかけている。

そういやぁ昔知人が「カラスのひなを拾った」とかで育てようとしていたけれど、そういう事だったのかもしれない。結局死んだらしいが。

同園は「地面にいるのは巣立ちの始まりで、まだうまく飛べないから。迷子ではない」「人間が育てても死んでしまうことが多い」と説明しているが、「せっかく保護したのに」と納得しない人もいるという。

納得しないってねぇ。結果として間違った事をしてしまった自分を認められないのかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...