mkrの日記: 安部公房、は置いといて読書展望
日記 by
mkr
安部公房か、、、かなーりむかしに読んだっきりで、
たぶん今読んだら最初に読んだ感動がよみがえるかもしれない。
つまり本の内容を忘れていた。名前は忘れてないけど。
でも漢字変換で迷った。最初に出てきたのが正解だったのに。
時が過ぎると、こんな再読の仕方もあるものなのだなあ。
中高生の頃、とにかく読んでると楽しかったのは星新一、安部公房、北杜夫、筒井康隆、図書室においてあるような顔揃えか。W村上はまだ大量にある訳じゃなかった。
今どきの中高の図書室はどんなのが借りられてるのだろうか。
先日ふつうの書店のコバルト文庫っぽいコーナーに行った。したら、一角がBLコーナー「ボーイズラブ」コーナーになってて、オーラを放ってて近付き難い。
たいていのジャンルで、勃興期だか黄金期のころは傑作が一つや二つくらいはあるものだが、そのために手当りしだいに読んでみるというのも疲れを感じる今日この頃。
BLコーナーはさておき、「まりみて」がイイ!と若い子に評判みたいだねぇ、君ぃとオヤジ臭く手を出してみたいがシリーズ名だけじゃ何がどこにあるかもよく分からないし知合いにその手に詳しい奴がいないし書店員にこれを聞くのはこっぱずかしい弱気なトリーじゃなくてチキンだし、そのうち書名を確認して店頭在庫(ネットで調べられる)と財布の中身を確認してから出撃するぞ。
500円分の、本も買える商品券を発見したので週末にでも買ってみるか。
安部公房、は置いといて読書展望 More ログイン