パスワードを忘れた? アカウント作成
638747 journal

mkrの日記: ようやくのこと古新聞「朝日最良の日」

日記 by mkr

ようやく、古新聞を読むきっかけになった記事にたどり着く。
議会がどうとか(そちらは興味がない)新聞社が暴徒に襲われるところである。國民新聞社、都新聞、やまと新聞、読売、報知が御用新聞だと襲われる。國民新聞に至っては、新聞社側が刀で群衆に突っ込んで切りまくったり、ピストルで反撃して即死者をだす騒ぎになっている。

そういった大きな記事の隅っこに「朝日新聞」の状況が載っている。
群衆が朝日新聞の前に集まったが、朝日は俺達、民衆の新聞だということで万歳三唱した上に新聞の発送を手伝ってくれたと言う。当時の朝日はむしろ今の東スポに似たノリがあるのでそんなこともありそうだ。記者もそれを記事にしてしまうとは、よほど嬉しかったにちがいない。

自分で記事にするのか?いやさそれは本当か?と突っ込みたくもなるが、朝日最良の日だろう。この馬鹿っぽさ、東スポ臭さが当時の新聞を読む楽しさだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...