パスワードを忘れた? アカウント作成
635184 journal

mkrの日記: iBookハードディスク交換成功 2

日記 by mkr

アップル製品コーナーに行くと、「マッキントッシュ改造道2004」という、まさに必要としていた本があったので即買う。
必要なのはiBookDualUSBのハードディスク交換の部分なのだが、とてもとても立ち読みですむ量ではない。

詳細な写真と、ねじのサイズごとの表に助けられて何とかなる。

最大の難関は、やはりポリカーボネイトのガワをはがす部分。
ねじだけでなく、はめ込み式にもなっているので柔軟性を生かしてこじってはずす。やはりどうしても傷がつく。これを傷つけずにあけるのはたぶんコツがいるのだろう。コツがあるとすれば。

自分のものならともかく、人のものは頼まれてもやる気がしない。

これでハードディスク倍増。これまでのものはケースに入れて外付けにする。それはそのままで起動ディスクにして、新しい方に10.3を入れる。

1月に10.3購入して寝かせっぱなしでようやく。

既存のものをアップデートしたわけではないので、アプリケーションの移動が面倒。ぼちぼちやる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by verita'giardino (14712) on 2004年02月28日 17時08分 (#504531)
    わたしも先日ハードディスクを取り替えました。
    貝の黒いやつですけど。
    解説サイトをいくつか見ながらの作業でほんと大変でした。
    ねじの表があるとは、すばらしい本ですね。
    はずした6GのHDDはオークションで売るか、と思ってたのですが、わたしも外付けにしたくなりました。
    • by mkr (7423) on 2004年03月01日 22時18分 (#505781) 日記
      外付けにして、いざとなったらそっちから起動して、データ移動もコピーで済ませちゃおう、という発想でやりました。
      OSXは単純なアプリケーションのコピーですまない部分があるみたいなので、これからが大変かも、、、
      でも外付けの起動可能ディスクは便利です。
      親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...