mkrの日記: たぶん安全だが安心感を強制できるわけもなく
先日、こんなのきた
原発事故からの落ち葉等利用自粛に起因する代替堆肥購入費用の東電への請求ね。堆肥購入してないから内容はスルー。てか今見たら提出期限切れてた。
うちの野菜は家庭菜園レベルのもの。野菜農家じゃないし。
が、がっ!いつになったら、落ち葉、剪定物の利用自粛は解除されるのか。
こっち重要。
自前で点検すればいいものの。あー、あと、出荷しなけりゃ個人で食う場合は何も関係ない。とはいうものの、何か気分悪い。たまに人にあげるし。
余ったら無人販売とか(ガレージセールとか言う)
これがまた、自主検査して安全確認して利用してる人を見て(作成、あるいはロットごとに自主検査安全確認すれば利用可能)「あぁ、もう解除じゃん!使えるぞ」て言い出したのがいて、話聞いてると又聞きだったり怪しいので直接問い合わせして見たのが上の結果だったり。理事もグダグダだ。安全なのと規制解除は別の話。あそこが安全なら俺んとこも安全だしなら規制解除されたんだろうという発想!
でもまあ。
現在、雑草放置農法絶賛展開中。
以前は落ち葉マルチ使用。最近、慌ててビニールマルチしてます。
雑草対策最先端は、地上五センチ~十センチ程度で刈り込みを繰り返すことで各個体の弱体化を図りつつ、地面を被覆して新規雑草発生を抑制するシステムらしい。(参考:「雑草と楽しむ庭づくり」)雑草の芝生化。
これが意外と、害虫の天敵の生息環境を維持しつつ雑草のマイナス面をなくしてていい。ただこれ雑草の成長速度が早いので頻繁にやる必要が。刈り込んだ雑草は放置しておくと、雑草が伸びる時に押しのけるためか自然と地表に振るい落とされて行く。
自分はなるべく時間をかけず楽をする方法探してるのでこの方法はお試し。
効果は申し分ないのだが、手間を減らしたい。
落ち葉マルチ利用は楽だった。困ってるポイントはここ。
たぶん安全だが安心感を強制できるわけもなく More ログイン