mkrの日記: 日経VS 2
http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=27155
農業の成長産業化に向けたJA改革の方向をめぐり、憶測報道が生産現場の混乱を招いている。
JA改革に関連して生産現場を混乱させる情報発信が相次いでいる。あり得ない一部憶測報道やこれに関連した林芳正農相の発言を、正確さを欠く書き方で掲載するなど混乱に拍車を掛けている。
今回の混乱の発端となった一部報道は、政府が農協法を改正し、JA全農の株式会社化やJA全中の一般社団法人化、経営指導権限の廃止などを図る方針を固めたというものだ。これを受け、会見で農相は「方針決定の事実はない」と断言。
だが一部新聞では最後の箇所だけを強調した上で「農協改革論議、上部団体も」などの誤解を招きかねない見出しもあった。これでは「方針決定の事実はない」との農相発言の趣旨とは全く異なる。
8日には全中、全農幹部がJA自らの取り組みを具体的に網羅した「営農・経済革新プラン」を説明し、委員との質疑を行った。この中で金丸恭文WG座長は「過去はゼロリセットしてもらい、それで良いものを組み上げるべきだ」と、これまでの既成概念にとらわれない対応を求めた。それを一部報道は「革新プラン否定」と報じた。座長の言う「ゼロリセット」は全中「革新プラン」を指したものではない。
いやー、一部報道さんはジャーナリズムとしてはどうなんですかね。18日も、しれっと自分で書いた「あり得ない一部憶測報道」とか「正確さを欠く書き方」の記事を元に社説を書いてるんですが。
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO70037320Y4A410C1EA1000/
一部報道の内容を否定してるのは与党議員であり与党大臣であるのになお訂正しないということは、さらに上の情報源をもっていてその内容を確信しているのだろうか。自民党内部でも、安倍政権グループ(閣僚内でも差がある?)とそれ以外で対話、議論が行なわれていない?のかも。
どっちにしろ、読売やらも政府広報に近いと言われたり、産経もなんやかや言われる新聞だけど、今回の一部報道の成り行き、日経は一線を越えすぎてる気がするんだよなあ。
日本農業新聞 (スコア:0)
農業に関して農業新聞の言うことばかりうのみにするのもそれはそれでどうかと思うがな。
> 「方針決定の事実はない」
これって「当政府が発表したものではない」とか続きそうな決まり文句にすら見えるけど。東証に警告してもらわなきゃ!
Re:日本農業新聞 (スコア:2)
別記事ではさらに「ありえない」「議論すらしてない」と発言もしてるので、例の決まり文句に続くとしても農業関連の外交を農相がロクに知らんという妙な事になります。
他方、日経はニュースソースを「政府内部」とか「政府は」とぼかしながらも決定事項として報道しているのでじゃそれは誰なのよと。
なんでそこまで断言してそれにそって社説まで書くのと。
「そのような事実は無い=将来はあるかも」は最近の、断言を避ける決まり文句なのでその部分は農業新聞も怪しい。
とか国益的なとことか、報道の倫理とかあるのだけれど、それ抜きにしても「一部報道(日経)VS農業新聞」てプロレス演劇的に見てて面白いんですよ。
今月は特にそうなんだけど、
「日経報道ッ!さあ明日の農業新聞はどうでる!でた!農業新聞の一日遅れの「一部報道反論!」しかし届かなぁい!部数パワー、パワー負けです!」
「農業新聞、省庁三役から「そのような話は議論すらしていない」を引き出す!がダメっ!ネット上で会員登録しなければ読めない!」
「日経も会員登録必要?つまり力負け!秋葉原に本社を置く農業新聞!秋葉メイドさんのバケツ稲育成応援記事も届かないのかぁ!」
「日経、ゆうゆうと社説展開!もはや日本は日経に書き換えられる!無念農業新聞!信じた自民党議員はどうなった!」