mkrの日記: ドヤ顔でルクセンブルグを持ち出したのは誰なの 4
日記 by
mkr
ルクセンブルグは非武装中立で占領された。だから日本もそうならないために軍隊を持とう!軍隊はいらないという奴は平和ボケ!
とかいう話。
日本は非武装中立ではない。
この人らの世界には自衛隊は存在しないのだろうか。
これまでの憲法解釈を無視してる。
こういう、自衛隊を無視した物言いはとても自衛隊が可哀想でならない。
ていうか、漫画雑誌読んでたら登場人物まで本当にそういうこと言い出して吹いた。この漫画の世界線には自衛隊が存在しないのだろうなあ。
まあ所々、最近そう言いだす人なり漫画が目についたこともある。
美味しんぼ問題は出所がけっこうはっきりしてるからさほど気にならないが、なんで同時多発的に、自衛隊の存在を無視したルクセンブルグはーとかの理屈で軍を持とうとか言い出すのか。
自衛隊で間に合っとる。
では自衛隊とは一体なんなんです? (スコア:2)
軍隊を持とうってのは、いいかげん自衛隊を軍隊だと認めようって意味では?
自衛隊とは別に軍隊を組織しようというのはあまり現実的とは思えませんし。
参考までに教えてください (スコア:1)
日本は現状で自衛隊を持っていて、事実上武装しているにもかかわらず、「日本は非武装」と主張している人がいる、って話に読めるんですが、本当でしょうか?
具体的にはどのあたりにいるんでしょうか?
かなり珍しい例だと思うので、教えてください。
Re:参考までに教えてください (スコア:2)
今週のスピリッツの漫画見てかっとして書いてしまった。あぁ〜。
話の流れとしては9条信者が「でも日本には9条があるので平和的にー」とか言うと相手がルクセンブルグを持ち出して武装ないと国守れないじゃん?どや?永世中立のスイスは国民武装しとるで?みたいなこと言われて「ぐぬぬ」となる。
読んでて「そこは自衛隊がいるではないかー!」と突っ込みたくなった。
Re:参考までに教えてください (スコア:1)
だとすると、
9条信者が「でも日本には9条があるので平和的にー」とか言うと
の「ー」の部分がどう言う主張だったかが問題になりますね。
九条信者にもいろいろあります。
原理主義的九条信者ならば、現状での自衛隊の存在も認めませんから、それに対してルクセンブルクの例を出すのは間違いではない。
一方、現状としては自衛隊は必要だが、将来的には無くす、という立場の現実主義的九条信者もいます。
彼らに対して、ルクセンブルクの例を出すのは、確かに筋違いです。
しかしならば、彼らが「ぐぬぬ」となった理由が解らない。
ちなみに、原理主義的九条信者は、ルクセンブルクの例を出されても「ぐぬぬ」とはなりません。
一種の安全神話を信仰しているから、ルクセンブルクは失敗しても、自分たちは戦力を背景としない外交努力だけで侵略を防ぎ得る、と信じています。
結果、議論は平行線をたどるだけで、「ぐぬぬ」なんてことにはならんわけです。
…とまあ、そんなわけで、未だによくストーリーが掴めないわけですが、明日にでも読んでみます。
あ、ちなみに、ルクセンブルクはルクセンブルクであって、ルクセンブルグじゃないです。
ルクセンブルク語は、ドイツ語系なので、語尾の「g」は無声音になるのかな。
フランス語読みでリュクサンブール、英語読みでラクセンバーグ。