パスワードを忘れた? アカウント作成
12956181 journal
日記

mkrの日記: コンパネで作る作業台の足。ペケ台(仮称) 2

日記 by mkr

某日、結構目につくアレを自作することにした。
単純な構造だけど、念のため調べようとしたが名前がわからない。「ボードから工作台の」と、頼りない感じのキーワード入れて検索したら何とか出てきた。
特に名称はないっぽい。一部、ペケ台と言ってる記述もあったけれど、大体は何となく「工作台の足」とか曖昧な「アレだよアレ!」状態。名前わからないでも作れるからね。

さらに念のためダンボールでミニチュアを作り始めてすぐ、切れ目は全体の二分の一の長さにする必要はないことに気づく。どうせ機能に大差は無いが切りすぎてる人も結構いる。

最近購入した電動丸ノコで作成した所で気力尽きる。
次回はこの工作台で猫ハウスを作る予定でイラストからおよその図面を作成中。

この議論は、mkr (7423)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by alraun (3406) on 2016年10月20日 1時19分 (#3099798) 日記

    自分の経験上は板状のものも含めてウマと言ってる大工さんが多かったと思う。

    • by mkr (7423) on 2016年10月20日 20時05分 (#3100318) 日記

      なるほど、四本足状のは「あ、ウマだ」と思うんですが板状のは「ウマ・・?」って感じで同じ名前には思えなかったんですが、機能としてはウマなんですよね。「板状のウマ」で通じる。

      親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...