パスワードを忘れた? アカウント作成
13155729 journal
日記

mkrの日記: 米偽装 1

日記 by mkr

魚沼コシヒカリ生産量と、外国米輸入量、その中の中国米のトン数ちら見すると、国内米価下落で輸入量急減してることもあり、混ぜてバレない量の中国米(さらに言えば中国産コシヒカリ)が確保できるのか?という疑問。DNA鑑定でコシヒカリではない、との情報は見かけないしそれはコシヒカリなのだろうか。
どうせ日本の農業資材の多くは中国産だし、日本産(ただし肥料等多くは中国産)だと検査法でどう出るかと思ったが、これは利用水系でも差が出るので正確ではあるっぽい。
家庭で用土(中国産)肥料等(中国産)だと半ば中国産?だが水と空気は国産なので国産判定?

JAも調査するようだし続報待ち。
しかし、いつも疑問に思うのは味の方からの指摘の少なさ。

この議論は、mkr (7423)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年02月14日 13時06分 (#3160688) 日記

    生産量流通量
    とかいう話を聞いてからできるだけ有名銘柄の米は買わなくなったっけ。
    #その情報自体が本当かどうかも知らないのに、風評に踊らされてる。

    今のお米って安いのでも充分美味しい。
    炊きたてなら尚更。

    未だに中国産農水産物には良い感じがしないけど、どうせ知らないうちにたくさん食べてるんだろうな。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...