パスワードを忘れた? アカウント作成
13282162 journal
日記

mkrの日記: 今更聞きづらい 3

日記 by mkr

顔を覚えたが名前覚えてないまま放置したら数年経ってしまった。
グループ内で顔と名前はほぼ覚えているが、組み合わせを記憶していない。
これは最初から覚えるタイミングをつい失ったので、記憶してから忘れたのではない。
どうにかしようと思っているのだが。
これでどうにかなっているのが不思議だ。実はなんとかなってなどいない、というか不便だ。

そして、将来的に認知症(親戚にはいないので遺伝的には確率低そう)になった場合、この誤魔化しテクにより認知症発見が遅れて手遅れに、、、となりそう。

「今更名前を聞けるか!」てのが。
メールアドレスから組み合わせて記憶し直すとかいけるか。そしてメールアドレスから名前を推測する作業。

この議論は、mkr (7423)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • あ,何か同じ人いた。
    私,人の名前が本当に覚えるのが苦手。隣の同僚の名前だってとっさに出てこない時があるからね。
    自覚もあるけど,なんつーか病的。顔は一発で覚えるんだけどねえ。
    小学校の時からそうなので,まあ,そういう欠陥持ちなんだろうなあ,と。
    なんとかなるけど,結構不便よね。
    座席表は欠かせません。
    嫁に話したら,「人に興味が無いだけでは」と言われた…
    ある一定の規則があるっぽい(極身近な他人(not親族)ほど覚えられない)ので,
    元々の認知と記憶の結びつけに何らかのトラブルがあるんだろうな,とは思うのですが。
  • by kineko (38165) on 2017年05月18日 0時54分 (#3212583) 日記

    私は両方覚えきれないので。

    #座席表が無いと生きていけない

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...