パスワードを忘れた? アカウント作成
13508672 journal
日記

mkrの日記: 悪役令嬢に転生ジャンル 9

日記 by mkr

悪役令嬢に転生モノ、新しいものが以前読んだものの続編かと思ったら作者も出版社も違うし、どうも増えてる様子。
すべてを読んだわけではないが、自分が読んだものは乙女ゲームの悪役令嬢に転生しそのままだと悪役令嬢としてストーリー上粛清退場させられてしまうので、正ヒロインの邪魔にならないようフラグ回避に奔走するものだった。けっこう面白い。
女性主人公異世界転生モノ。ハーレクイン文庫に異世界転生とでもいうのか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ajimot (17850) on 2018年01月22日 20時14分 (#3348969) 日記

    悪役令嬢はもうジャンルになってますよね
    転生チートものとちがって能力チートなのが少なく
    前世の知識でウハウハというものもあまりないので楽しく読めるジャンルだと思ってます

    ゲーム内悪役転生ものだとおもったら…っていうやつも
    https://ncode.syosetu.com/n1075co/ [syosetu.com]

    個人的にはザマァもなくて大団円な物を探して読んでます

  • by Anonymous Coward on 2018年01月22日 18時57分 (#3348917)

    >正ヒロインの邪魔にならないようフラグ回避に奔走するものだった。けっこう面白い。

    悪役視点で描くコメディ作品ということで、
    「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」
    http://beatarai.blog90.fc2.com/blog-entry-4311.html [fc2.com]
    「この町では事故物件じゃない物件は希少」
    「転入届は簡単だが、転出届は受け付けてもらえない(でも人口は増えない!)」

    「金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿」
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/17/news104.html [itmedia.co.jp]
    https://pocket.shonenmagazine.com/episode/13932016480029113180 [shonenmagazine.com]

    に通じるものを感じました。完全犯罪も大変だあ

  • by Anonymous Coward on 2018年01月22日 19時57分 (#3348958)

    ネット小説の一大ジャンルですよ。(作者は大抵女性と思われます)
    それに比例して、ネット小説をベースに商業出版化した物が、最近結構あります。
    尚正確には「前世の小説・マンガ・ゲーム類似世界の悪役令嬢に転生」がその中でも主流です。

    • by mkr (7423) on 2018年01月22日 21時33分 (#3349016) 日記

      ネット小説に手を出すと読むものが多すぎて廃人化しそうなんで電子書籍にあがってきたのだけ読んでるんですが昨年から今年に一気に数が増えたような。
      もう一大ジャンルかー。これからアニメ化も一気にすすみそう。

      親コメント
    • by shibuya (17159) on 2018年01月22日 20時40分 (#3348984) 日記

      >がその中でも主流です。

      主流を正気と空目した。ごめんなさい。見解が違うわけではなくて助かった。

      >尚正確には

      5歳(10歳とかもっと上もある)の頃ひょんな契機で転生前の記憶を突然思い出し
      どうしたこうしたと驚いて述懐する(私見では)冗長な言い訳があり、
      以前の現生の過去を振り返らない立場を通すところまでが主流の描写か。

      親コメント
      • by tenokida (42811) on 2018年01月28日 20時27分 (#3352295) 日記

        悪役令嬢物となってますが実のところ令嬢に限らず
        ・ゲームもしくは小説の敵役として転生。
         ・どのルートをとっても悲惨な末路が待ってること
         ・会うまで待ってると状況が詰んでしまうこと
        を思い出し、幸いにして若年で覚醒したので
         ・自分および周辺を鍛える
         ・状況を改変する
        といったあたり。メタな話、改変の程度で覚醒年齢をきめてる。

        言い訳というか状況説明と今後の方針解説ですね
        無茶だったりとっぴな行動をとることになるので事前に明示しておかないと
        わかりにくかったり受け入れがたかったり

        冗長に思えるのは定型化してるのと読み手が訓練されてるのと
        #「印籠」ですんじゃうようなところを説明されてるようなもの

        もっと訓練された読み手だとバリエーションがあるのでまああると安心?
        #「主人公」がうまくいくとわが身の破滅、うまくいかないと「国」の破滅なんてのは
        #事前にわかってないと行動が支離滅裂に見える

        「以前の現生」でどっちをさすかわからないけど
        #転生ものだと転生先にも人格・記憶・意識があったりする
        振り返らないのはまずいかな。振り返って反省し引きずらない。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年01月22日 21時35分 (#3349019)

    前にこんなこと書いてた
    悪役令嬢婚約破棄もので嫌な作品傾向 [hatenablog.com]

  • by Anonymous Coward on 2018年01月22日 21時58分 (#3349047)

    > 乙女ゲームの悪役令嬢に転生しそのままだと悪役令嬢としてストーリー上粛清退場させられてしまうので、正ヒロインの邪魔にならないようフラグ回避に奔走するものだった。

    テンプレ過ぎて作品の特定すらできない件

  • by Anonymous Coward on 2018年01月23日 9時30分 (#3349195)

    書いた人がいるんですよ。生徒会の役員構成とか階段落ちとか。
    で、悪役令嬢系を書く人が増えて、商業化できる作品も増えてきたのが最近ですね。
    だから一昔前の悪役令嬢ものとは違い、似たような設定のものが多数リリースされています。
    それぞれ面白いですけどね。似たような設定で如何に違いを出すか苦心しているようです。
    現在はいろいろ派生形が出来ているので、そろそろどこかで見た設定だなと思うことも少なくなっていくのではないでしょうか。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...