mkrの日記: 最近のKindle Unlimited 3
雑誌中心に見てる。一部雑誌の埋め草的記事は玉石混交なところがありたまに面白い。よほどでないと買わない雑誌もKindle Unlimitedのお陰で随分と助かっている。
サイゾー9月号:右も左も煽っていくスタイル。誰が読んでも少し不快になれる。上品なブブカで下品なSPAといったポジション。今号は「日本豪雨災害の裏にある宅地開発の闇とその歴史」を読んだ。危険な場所が宅地開発された結果の災害被害増加をなぜ止められないか的な話。
ポリスマガジン9月号:民間有志による警察官専門雑誌。専門雑誌あるあるで、読んでると閉じた世界だなって。ぽろっと出て来た、「警察官の子息が警察官になることを、世間では『選ばれし人たち』という。」が大いにウケる。この雑誌がどこまで警察官世間の真実なのかわからないが、こぼれ落ちる意識が面白い。編集後記やコラムも最終的な結論は変えられないがために支離滅裂でつじつまの合わなさがたまにある。ほぼ唯一の広告に東京物語が入る。
実話系雑誌いろいろ。なぜか最近Kindle Unlimitedで増量された分野。
東京カレンダー:昔はこうじゃなかった気がする雑誌。かつてのアイドル写真集には写真一枚ごとにポエムが付いてたが、こっちに転職したのか?東京イベント情報誌かと思うと当てが外れる。この雑誌の読者層が思い浮かばない。歯医者の待合室とか銀行ロビーにでも置くのか?
ポパイ:オリーブは復活したっけか?
CG WORLD、月刊 MDN:Kindle Unlimitedでかなりお得感ある雑誌。kindle価格1512円。映画、アニメ監督やゲームプロデューサーの取材があり読める。ただし画面が広いデバイスでないと可読性が極端に落ちる。スクリーンショットから待受を作りやすい
アニメディア:シンカリオンの話題を読んだ。
山と渓谷、ナショナルジオグラフィック、その他:最新号が入らず、数ヶ月遅れでKindle Unlimited入りする雑誌は検索が面倒。雑誌「出版年月日順」では上位に出て来ず埋もれるため。
このところKindle Unlimited追加された雑誌が増えたような感触はあるが、いつまで続くか。
サイゾー (スコア:1)
10年以上前に通勤時間潰しに買って読んでたっけ。
当時はサブカルっぽい話が多かった気がするけど、別の雑誌と混同してるかも。
先月からKindle Unlimitedに入っちゃってました。
主に旧い漫画やSF系同人誌っぽいのとか読んでた。
ページ数が短くてだいたい単発だけど、なんだか意外に面白い。
雑誌はものすごくたくさんあって、選ぶのも大変そう。
Fire tabletの動作がものすごく重たくなってる、旧いキャッシュでも溜まってるんだろうか。
NHK関係とかで、旧い号が一冊だけUnlimitedで公開されてたりしてるのはサンプルイメージ的な扱いなんだろうか。
#卑しさ故、料理や弁当の雑誌(mook?)は数冊読んでた。
Re:サイゾー (スコア:2)
雑誌は新刊を見るにはKindle Unlimitedからではなく
Kindle雑誌コーナーから
Kindle Unlimited読み放題対象タイトルにチェックマーク入れる方が検索しやすい謎仕様なんですよ。こちらだと分野別検索もできる。
Re:サイゾー (スコア:1)
Kindleで雑誌は今まで見てなかったのですが、イロイロありますね。
雑誌に限らず、Fire経由で見るショップってなんだか見づらいというか見渡しにくい感じ。
たまにシリーズの一部だけが名前変わってて検索してもなかなか見つからなかったりするし。
セールやってるかどうかの情報もわかりにくいし。
もうそんなに頑張らなくても売れてる状態だから、あんまり力入れてないんだろうなぁ。