パスワードを忘れた? アカウント作成
13774326 journal
日記

mkrの日記: 報道してるが報道してないと信じる謎現象 11

日記 by mkr

マスコミ各社が報道しSNSで流したがろくに拡散せず、同じSNSで誰かが「マスコミはなぜこの事実を報道しないのか!(なおソースはそのマスコミ)」とやると数万良いねになる現象は、名付けられるべき現象だと思うが良い案は見当たらない。

以前から「マスコミはなぜこの事実を報道しないのか!(なおソースはそのマスコミ)」はよく見かけたが、最近はマスコミが同じSNS上で積極的に発信してるので、実際には報道してるのがよりわかりやすくなってきている。以前は報道していても紙媒体だったり垂れ流しのTVだったりで「俺は見てないから報道してない!」で終了だったわけで。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • https://twitter.com/yaponluq/status/1064166984143622144 [twitter.com]
    7000件以上いいねがついた、「台湾のニュースこんなに取り上げられたのに、日本のマスコミは目を逸らし」という内容、台湾メディアはNHKのインタビュー記事を引用してると指摘されてしまう。
    ダライ・ラマ関連は特にこの「マスコミは報道してない(してた)」現象強い。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 16時49分 (#3519784)

    報道したというアリバイ捏造みたいな扱いでも、報道した事にはなる。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 7時49分 (#3520034)

      自分に都合が悪くなると「ゴールポスト」を動かすんですね、わかります
      #前から「報道しない自由」なんて大体は「アンテナが低いだけだ」って指摘してるんだけど、間違いを認める人は皆無だね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 大体は「アンテナが低いだけだ」って指摘してるんだけど、

        同感。

        Twitterにテレビのニュース番組のキャプチャそのまんま貼り付けて「ナゼ報じないのか!」はホントやめてほしい。
        ネタで言ってるのか、日本語が通じない種類の存在なのか区別が付き難い。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 17時10分 (#3519798)

    いくつか理由がある。

    • 実際にマスコミが重大ニュースを秘匿する事は日常的に行われている。
    • 報道されてない事を厳密に証明する事は難しい。が、そうであれば重大問題。
    • 日本では放送が暗号化されている(体系的なメディア検証が難しい)。
    • アリバイ作りの為の報道は事実上意味がないにも関わらず「報道しているじゃないか」とみなす人が一定数いる(からそうした事例が実際より多くあると思われやすい)。
    • ネット上から古いニュースを削除するマスコミサイトが多いので、古い報道の場合誤って報道されていないと誤解される。

    こんなところかね。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 18時04分 (#3519828)

      なるほど、「報道していない」ってのは「(自分が報道したと認めるような規模で)報道していない」って意味なのか

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 18時18分 (#3519834)

        実際い同程度の重要度のニュースでも、かたや1面記事で毎日掲載する一方で、
        かたや三行記事で終わらせてれば,

        んなもん、報道してないのと同レベルだからな。

        アリバイ作りに申し訳程度にのせただけだろうと言う、その批判は妥当と思う。

        親コメント
        • by nnnhhh (47970) on 2018年11月22日 18時54分 (#3519850) 日記

          「同程度」の判断が人によって違うからでしょ
          それがずれている責任はマスコミだけにあるわけじゃないと思うが

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            再選挙の費用を負担させられたら、マスコミもちょっとは考える様になるのでは?
            これは国民投票時にも徹底して欲しい。

      • by Anonymous Coward

        「報道しない自由」って言ってる人はそんな人ばかり
        「報道していない」が都合が悪くなると「ベタ記事(量が少ない)」に変わる
        「ゴールポスト」を動かしているという自覚は無い様だw
        #「陰謀論」に絡めたり、このテの人が嫌いなはずの「どこぞの国」と同じ事をしてるんだけどねw

  • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 0時12分 (#3519981)

    1F事故に関する放射能問題は1面で報道する左派系新聞が、
    WHOやUNSCEARといった国際機関が、健康に問題はないとする発表を完全無視する現状では
    そのようなイメージを持たれるのは仕方ないでしょうねえ。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...