パスワードを忘れた? アカウント作成
13873989 journal
日記

mkrの日記: gigazineの件 16

日記 by mkr

「ある日突然自分の建物を他人がショベルカーで破壊しても「建造物損壊」にはならないのか?」
https://gigazine.net/amp/20190329-gigazine-destruction
またなんの冗談かと思ったが途中から真顔になる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今で起きている問題をその場で止められないのか
    ネットで拡散されることで、こういう問題が起きない様に法律なり、判例なりで穴は修正して欲しい

  • https://gigazine.net/news/20190331-gigazine-destruction-2/ [gigazine.net]
    やる気のようです

    sradはこっち
    DanDaDanの日記: Gigazine倉庫 4月1日工事予告
    https://srad.jp/~DanDaDan/journal/628733/ [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年03月30日 5時26分 (#3590289)

    へぇ、重機で更地にしてしまえば乗っ取りできて何の罪にも問われないって、いい事聞いたわ。

    •  gigazineの記事を読むと、借地(編集長の祖父が借り始めた土地)の上にgigazineの倉庫が建てられているので、地主が勝手に借地人を追い出そうとしているということだよね。
       記事ではgigazineが建物の固定資産税を払っていると明記されているけど、gigazineは地主に借地料は払ってるのかな。
       借地料を地主に払っていれば、契約書が無くても、そこには「gigazineの所有する建物がある」と地主が認識している証拠になると思うんだけど。固定資産税は市役所に対して義務を果たしているだけで、地主に借地人としての義務は借地料を払うことだから、公的な権利関係の主張には役立つとは思うけど、地主が「オレが返して貰った物だ」という主張には直接対抗できないような気がする(建物の登記上の所有者が違うなら公的には地主の物では無いけど)。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      『地上げ屋』って商売もあったもんな。

      80年代土地バブルの頃は大流行りだったが、今でも生き残っているのか。

    • by Anonymous Coward

      警察じゃなくて法律のバグだろ

      普段警察の強権を叩いてるくせに法律に則って動いたらこれだよ

      • by Anonymous Coward

        明らかに故意なのに【故意性が認められない】、【民事不介入】で逃げてるだけだろ
        仕事してねぇだけ

        民事にして示談しないという誓約(捜査を無駄にしない)、過去の判例を提示、
        ここまでしないと警察は動かないって、叩かれて当然だろが

      • by Anonymous Coward

        法律に則って動いてるなら、なんで被害届受理して捜査はじめたんですか?
        それこそ違法ですよね?直ちに捜査を辞めるよう警察とgigazineに抗議しないと。

        めんどくさいから被害届を受理しない、民事でよろしくやって。
        っていつものパターンだろ。

        だから警察が逃げられないように固めてやってようやく動いたわけで。

        • by Anonymous Coward

          法律に則って動いてるなら、なんで被害届受理して捜査はじめたんですか?

          議論に参加したいなら、ちゃんとオリジナルソース読めよ。
          「最高裁判例 昭和58(あ)1072」の前例があって、刑事事件になるから法律に則って警察が動いたんだよ、ばーか。

          • by Anonymous Coward

            「動かないのが法律通りの仕事」
            「なら動いたのは違法だとでもいうのか?」
            「動くのが法律通りの仕事だろぼけ」

            文章読んでないのはだーれだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月30日 14時39分 (#3590448)

    壊すほうも地上げ屋も手馴れてんのが怖い
    どう見ても常習的にやってるだろこれ

    しかもここまであからさまな組織犯罪に対しても
    無関心を貫くジャッポリの存在がまた笑いを誘うww

    「何回閉じても無駄ですよ~」貼った女子中学生逮捕してる場合じゃねー

    • 最初はミスかなんかかと。
      最後はこっそり表示を剥がして、知らずにやってきた第三者の立場を装って壊しにかかるところとか手慣れてますね。
      実際、すぐ気がつかなかったら今ごろ更地になってますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ただそう多用されてたらもっと話題になってそうだし、
        法の不備を突くにしてもあからさま過ぎて長続きする商売(詐欺・犯罪)には思えない。
        この法の不備を前提に地上げ案件を溜め込んでおいて、
        法的に対策される前に一気に奪う為に手順を何度も熟考してたんじゃなかろうか。
        http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1988841.html [livedoor.jp]
        アフィブまとめログで申し訳ないがこの記事の中で紹介されてる問題の不動産仲介会社の広告、
        どうやって実現するのかのカラクリ

        • by Anonymous Coward

          「Yさんはとにかく領収書は出さない、契約書は書かない、というようにして徹底的に書類を出さないようにしている」とのことなので、脱税もあるかもw

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...