パスワードを忘れた? アカウント作成
13891407 journal
日記

mkrの日記: ライブ盤買った。撮影は困るとの音声 4

日記 by mkr

今回買ったライブ盤はこれまでのライブ盤より観客との距離が近い感じに仕上がっていた。観客の声や、マイクを観客側に出して合唱的なところまで音に入っている。ライブ会場では楽器間の音量バランスが調整不足なのか聞きづらいところもあったので、実際のライブより聞きやすいかも。
途中で、ライブを録画してる人物にアーティスト本人が注意してるところまで音に入っていた。

最近、客側のライブ会場での写真撮影への感覚が緩くなってる気がする。メンバー登場前の無人のステージを撮影する人は普通にいる。演奏中に写真撮るのまでいる。さすがにそれは会場スタッフに注意されるだろうと思うが。

このライブ、注意されたのはスマホで動画撮ってた人。少し前方にその行為が見えたけれど、周囲に、ばればれ。バンザイ状態でスマホ動画撮影。まずい行為だと自覚できてなかったのか。アーティスト側からも近い場所だしステージから丸見えだったはず。周囲も徐々になんだこの人って感じで、当人以外は緊張感が高まっていき、あのままだと客同士で何かあったかもしれない。その前にアーティスト側からきみきみ、気になるんだけどちょっとやめてくれいろんな人に迷惑かかるから、なんて感じで緊張感が解消された。
最近はどうせスマホあるからなのかカメラチェックはないところもあり、撮影されると困るということの周知が低下しているのかも?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...