パスワードを忘れた? アカウント作成
13936021 journal
日記

mkrの日記: 農業用搬送車 5

日記 by mkr

元は電動でどこでも走れるスケボーっぽいものを開発
http://cuborex.com/

それを元に開発した農業用小型動力車
https://twitter.com/simakaze01/status/1139012934355472384
https://twitter.com/simakaze01/status/1139898826129412096
https://twitter.com/simakaze01/status/1139293074306158592
これは売れる(値段次第
ガチでやってる農家ほど単純な作業量が多いから効果がでそう。腰痛とか健康被害も減らせる。
家庭菜園レベルだと遊んで楽しい程度かな

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中腰や、しゃがんだ姿勢での作業は、よろしくないと思ってみた。
    とりあえず、膝を付きやすくする為に、頑丈な膝当てを装着するのが良さそうかなって。

  • by nemui4 (20313) on 2019年06月17日 14時50分 (#3634829) 日記

    一個目の動画しか見てませんが、後続台車?の車輪あんなに小さくても大丈夫なんだ。
    多少の石やでこぼこ段差があっても前から引っ張ってればどうにかなるのかな。

    そのうち人について移動させられるとか、いろいろコントロールにバリエーションできたら面白そう。

    • by tori_sanpo (39645) on 2019年06月17日 22時17分 (#3635206) 日記

      少なくともりんご農家では使い物になりません。
      りんご園の地面は凹凸が激しい上、柔らかいのでスタックして動かないでしょう。
      私が子供の頃は手籠(5〜6Kg)を猫車に3個から4個積んで運んでいました。
      その後はエンジン+ゴム製無限軌道の運搬車を導入し効率化できましたが
      いずれにしても悪路走破性が最重要です。
      野菜農家だと使い勝手が良いでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      他の動画見ると人に付いて移動するのはできるみたい。

      ただ、単純に移動するだけなら既にそういった機械はありますし(元ツイートの人も言及してますが)、芋掘りとかだとトラクターや耕運機につけて回収まで出来る機械がありますから、家庭菜園以上、専業農家未満みたいなところしか需要ないんじゃないかという気がします。

      便利だとは思うんだけど自分で買って使うかというと…
      # と思う兼業農家

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...