パスワードを忘れた? アカウント作成
14017120 journal
日記

mkrの日記: フリーソロ観た。最終上映日

日記 by mkr

近場で最終上映日なので急いで観てきた。
キン肉マン的に「負けたら死ぬ」完璧超人。
映画内で頻繁に「完璧でないと(死ぬ)」って言ってたから連想した。

フリーソロとフリークライミングは別物のスポーツだと思う。
フリークライミングは安全確保システムで失敗もコミなのでより高難易度に挑める。フリーソロの挑んでいるのは完璧。練習を繰り返し完璧な一登を目指す。フリークライミングで登った後、「一度もロープに頼らなかったから実質フリーソロと同じじゃね?」とならなくもないが無理無理、やっぱり別物。

エルキャプともなるとルートがやたら長い。壁泊を強いられるのが普通。フリーソロは安全確保システムと宿泊装備を持ち上げる必要がないのでスピードアップ&一部の難易度低下はするんだが超ロングルートが大きなリスクになる。と思う。

つうか先輩が「ヨセミテ行ってきたわエルキャプ登ったわ」って言ってたの思い出した。うー。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...