mkrの日記: 常に潰れる土地 2
日記 by
mkr
数年おきに新規開店閉店を繰り返す場所に超高級パン屋が開店。何もここに出す事ないのに。
高級にも程というかオリジナル風呂敷に包まれた商品のみである。
開店前ブログにはこだわりの内部リフォーム、プロ仕様パン焼きオーブン搬入が綴られており、できるならば長く営業できるといいなあこの街にも高級店のひとつやふたつ、と思う。しかしピンポイントでそこに出店は危ないフラグが立ちすぎ。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ピンポイント (スコア:1)
ですね、周辺は変わらないのに。不思議です。誰か全国の一覧表を作っているかも知れない。
どうみても潰れる見本 (スコア:1)
他の店が潰れたのは商品(あるいはサービス)が悪かったためで場所が悪いわけではないはずだ
私の自慢の商品なら問題なくそこでも利益を出すことができるに違いない
他所ではみないような私の力作は多くの消費者に受け入れられるはずだ、いや受け入れないような奴はアホ
などというのはよく見かけますね。飲食店が潰れたけど厨房施設がそのまま使えて新規出店でも低コストでいけるぜ、ってのでもいやそこにわざわざ食べにくる客はいませんからってケースもありがち。場所が悪くても出前しまくりまっせという姿勢ならうまくいくことはあると思いますけど「儲かるまでは俺たち夫婦二人で頑張ろうな」なんてことを言って人を雇わないのでは出前をするのは難しいという。