パスワードを忘れた? アカウント作成
14119281 journal
日記

mkrの日記: 横浜港を母港とし年に20回も発着する船が海外籍の理由 2

日記 by mkr

2013年の記事、日経。
https://www.nikkei.com/article/DGXNZO50955190U3A120C1L82000/

横浜市港湾局は2014年4月から10月にかけて米国の大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」による横浜港発着クルーズを誘致したと発表した。

昨年の横浜港の外国船籍の客船の寄港回数は26回だったが、「来年はダイヤモンド・プリンセスだけで20回以上寄港するため、例年の水準を上回りそう」

産経、2018年の記事
https://www.sankei.com/west/news/180911/wst1809110009-n1.html

外国籍の船は、日本の沿岸12カイリ(約22キロ)までの領海から外に出れば、日本の刑法が適用されなくなる。このためクルーズ船は、領海を離れて公海を航行中にカジノを営業する。

統合型リゾート施設(IR)と絡めた記事。横浜は立候補地のひとつだった。

外国籍船でのカジノはセールスポイント。
https://www.jtb.co.jp/cruise/article/column/009entertainment.asp

近所の駅にもツアーの広告があった。三食つきと考えると、国内観光地ホテルより安いかも。
https://www.jtb.co.jp/cruise/princess/index.asp
カジノ云々ともかく、ツアー見ると日本周辺をぐるぐるしてる、実質的に横浜母港って感じ。そりゃ船籍がどうであれ横浜港に戻ってくるわな。そもそもこの船、イギリス行かないし。

この議論は、mkr (7423)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...