パスワードを忘れた? アカウント作成
14183682 journal
日記

mkrの日記: これがネット工作か 14

日記 by mkr

https://twitter.com/jam9801/status/1260224390479802368

「福山哲郎議員から問われ答弁に立った尾身氏に対し
後ろから大声で指示出しをする安倍総理大臣」
これに抗議する野党。委員長も総理に注意を与える。

これを特定アカウントが編集して
「尾見氏に抗議する野党議員」にしたてる。

これは捏造ではないの?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 誤報、デマによる醜聞を訂正が追いかけるが永遠に追いつくことはできず醜聞が燻り続ける。
    醜聞に彩られた像が常に人々の間を歩き回る。

    こんな感じだったかな、チェスタトン。

  • by bigface (47795) on 2020年05月13日 19時04分 (#3814214) 日記

    実際の感染者数、いまだ不明 「10倍か、20倍か…」 [asahi.com]

    これかな。
    記事によると、

    尾身茂副座長は参院予算委員会で「感染者すべてを捕捉しているわけではない」と説明した。確認された感染者数に比べ、実際の感染者数がどれだけ多いかについて、「実は10倍か、15倍か、20倍かというのは、今の段階では誰も分からない」と語った。

    この後に安倍首相も「感染者数は分からん」って答える。
    「世界中は無症状も検査してるんやー」と福山議員が尾身氏を問い詰めたので、安倍首相がアドバイスする。
    とそこに福山議員が噛み付いたらしい。

    尾身氏の話は妥当な内容にみえるけど、福山議員が尾身氏からこれ以上何を引き出したかったのかは分からない。
    まあ、動画の切り取りは良くないので誤解がとけるといいけど、日頃の彼の迫力が邪魔しそう。

    • by mkr (7423) on 2020年05月15日 14時13分 (#3815451) 日記

      https://hbol.jp/219067 [hbol.jp]
      こっちが全文起こしでファイナルアンサーか。

      親コメント
      • by bigface (47795) on 2020年05月15日 19時38分 (#3815716) 日記

        動画みてきました。
        福山議員は安倍首相に抗議したでFAですね。

        実数不明を問題にしてるようですが、彼の主張はよくわからない。
        最後の30秒ほどで、無症状の人の存在、岡江久美子さんが自宅待機で死亡した件、感染経路不明の人が多い件、尾身氏が感染者15,000人以上いる話をした件を挙げて、謙虚にして全体像を把握しようと話ました。

        無症状の人も検査して全体像を把握しましょうよって主張のようです。
        全員検査の目的がよくわからない。
        朝日新聞の記事では、この部分がテレコになってました。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      商売人他の駆け引きではなく国政を議論する場なのだから、質問の前に意図を明確にする規則(明文化された規則でなく紳士協定でいいので)を作ってもいいと思うのですが。
      あと、記者の質問も。

      誘導質問で墓穴掘らせて新たに問題を作り出すやり方は、いい大人がすることではない。

      • by Anonymous Coward

        それが、いわゆる国会質問の事前通告というやつです。
        明文化されてませんが、与野党間の申し合わせで 48時間以上前という合意がされてます。2日前に常に議事内容が決まるものでもないので、直前になるケースも概ね認められてるようです。

        昨今は、あえて事前通告をしないで、答えられない姿をTV向けのショーにするというのが流行ってるようですが、、、
        野党からすれば、末節の揚げ足取りのショーをやって、国政に関わることを自分達が考えなくても、与党側が題解決を粛々とやってくれるという信頼感でもあるんでしょうね。
        実際のところ、ここ数年は野党が何を騒いでても、結果的に必要なことは与党側で勝手に処理されてるので、野党側の政治家がやる気なくすのも仕方ないのかも。

        • by Anonymous Coward

          誘導尋問から意味のある回答を引き出せるのであれば手段として悪いとは言わない。
          ただ誘導尋問に乗ってこなかったり想定した回答と違う場合に逆ギレするような奴は
          そもそも議員としての最低限の資質を持っていないと自ら宣伝しているようなもの。
          本人にまだ自覚があればいいけど「目立てた」ぐらいにしか思ってないなら救いようがない。

          まあ与党も野党も国会で議論をしようという考えはハナからないようだけどな :)

    • by Anonymous Coward

      全体の流れを見ると、福山哲郎議員の屑っぷりがよく解りますよ。

      • by Anonymous Coward

        俺も全部見たが、
        これ見て安倍氏と福山氏なら福山がおかしいと感じたわ
        初手から恫喝で入ってるやん…
        議員でもない人相手にこれはいかんでしよ
        そりゃ話題にもなるわって感じ

    • by Anonymous Coward

      話がかみ合ってないから仕方がない。
      福山君が自分でも理解できないような質問していることをいいことに、重要な点がぼかされた気がする。
      専門家会議は医療崩壊回避という1点張りになっていて視野が狭い。
      だから感染者数はわからんが、検査は十分という視点しかない。

      福山君が考えているようなPCR検査拡大による感染者狩りは不要だが、新種のウイルスであるからこそ、真の死亡率を割り出すために、抗体検査による実態把握はすべきだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月13日 17時19分 (#3814106)

    こういうの大好きやなぁ

    このネタ自体は全く追ってないが、
    昨日だか元の非難ネタがトレンドに上がってた頃、
    それに文句言うてる人は少なかったように見えた

    つまり今文句言うてる人の多くは
    昨日は確認もせずただ言われるままに黙って見過ごしてたわけだ
    確認の手間は惜しむが、他人がキレ出すと賛同の怒りだけは表現する

    同様に昨日盛り上がってたような人たちが
    今対抗ネタを出してる様子もうかがえない
    自分で調べる手間を惜しんでるのはこっちも同じ

    やっすい活動よなぁ

    あるいはあっちこっち順番に盛り上がるようにTwitterが出てくるコメント操作してんのかw

    • by Anonymous Coward

      君日本人なら渦中にいるわけで、冷笑系気取ってても仕方ないと思うんだよね。

      • by Anonymous Coward

        この騒ぎが安い話だと言ってるだけで
        別に世間を斜めに見てるわけじゃないし気取ってもない

        俺が冷めてるんじゃなくて、
        裏取ることもせずTweetするだけで政治に参加した気持ち
        そんな連中が無駄に熱いんだよ

        こんな連中はただ目立つだけで世間じゃごく少数だぜ?

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...