パスワードを忘れた? アカウント作成
14201289 journal
日記

mkrの日記: ピースマークは反政府組織「ピースマーク」のロゴである 6

日記 by mkr

「あいつも!あいつも!ピースマーク付けてたから反政府組織の支援を受けているのだな!」
というのをバカげた発言と理解するには、ピースマークはそういうものじゃないしファッションでつけるものもいるとか諸々の情報を知ってなきゃならんわけで。

そういうコモンセンスがまだないところで、「アレは反政府組織のマークでテロリスト指定だ!」と、デモに頭がフットーした指導者がやけっぱちで罵ったのをそういう話だと解らずに聞けばそう信じるのもいるだろうなあ的な今日この頃。

  • by mkr (7423) on 2020年06月03日 1時35分 (#3826428) 日記

    もしかしたら寝巻きにするか下山後に着る服のカテゴリで分けてあるのかも。下山後に着替える時、普段は着る場所のないバンドTシャツ着ることにしてる。おろしたての肌触り。

    このTシャツは持ってると思う。
    https://diskunion.net/jp/ct/detail/1006417341 [diskunion.net]

    ここに返信
    • by nemui4 (20313) on 2020年06月03日 10時13分 (#3826514) 日記

      イニシエから続いている、反ファシズム運動、反独裁政権運動や反体制運動のはずなので、個別の組織名称じゃないよね。
      国内外あちこちでの大雑把な運動を指して、外国のテロ組織かのような扱いをしてしまうエライ人の認知能力が心配。

      目新しい言葉が報道されるとバズワード的に広まって、それが独り歩きしてSNSで連呼されてるのも面白い。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月03日 11時08分 (#3826547)

    ハーケンクロイツを使う人たちはもはやナチスとはほぼ関係ない思想だったりするね。
    カッコいいとか反社会的っぽいとか、そういう社会的意味合いであってナチスやネオナチとの関係を必ずしも示すものではない。
    Antifaもまぁ似たようなもんだろうな。

    でも紛らわしいし、実際に関係あるものも含まれてるんだよねぇ。
    外部からそう判断されてしまうのもある程度は仕方ない。

    ここに返信
    • antifaは調べてみると第二次世界大戦で連合国側が対ファシストの戦争だ、ということでスローガンに利用してたり、冷戦時も対ソ連で使ったりしててもともとがめちゃくちゃ広範囲に使われるスローガンなんですね。意思表示として広く使われ始めたきっかけが特定のグループとも言えない。
      単純にアンチファシストを短縮した省略形ともいえる。

      その点、歴史的にはっきりナチスの意思を代弁する形のハーケンクロイツマークとは違うんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月04日 12時28分 (#3827200)

    旗ふったり掲げたりしてるんですが、あれもインテリアかファッションの一種かな?

    ここに返信
    • by mkr (7423) on 2020年06月04日 12時48分 (#3827212) 日記

      デモで「自由・民主」って旗振ってたらファッションじゃないし、必ずしも自民党党員ってわけじゃないでしょ、そういうことです。誤読しないように。

      ファッションで掲げてる例も皆無とは言わない。
      banana republic って昔かなり流行ったな。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...