パスワードを忘れた? アカウント作成
14265603 journal
日記

mkrの日記: 特攻隊員の遺書を創作 6

日記 by mkr

https://www.sankei.com/life/news/200811/lif2008110044-n1.html
「回天の元搭乗員でつくる全国回天会は平成12年、講演録をまとめた皇学館大に抗議した。当時は存命中の元搭乗員も多く、男性の話の矛盾を突き止めたという。大学側は謝罪し、講演録の絶版を約束した」
しかし約束は守られなかった。平成12年にこんな始末になった代物がその後「実話」として流通し続ける。

近年も創作であることが認識されたまま、一般に実話として流れ続けた。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66117?page=4
「近年では、〈私はどんな敵だって怖くはありませんが、やはり母さんの涙が一番怖いんです〉という、後年創作された「遺書」が、「18歳の回天特攻隊員の遺書」として流布され、一人歩きをしている」

昨年も軍歴の点から矛盾指摘があった
https://togetter.com/li/1574914

https://www.nipponkaigi.org/date/2017/08
江田島・海上自衛隊幹部候補学校・教育参考館初代館長
ネタ元がそこそこ地位のある人なので止められなかったのだろうか。それがこうして産経から出てくるということは引退なり何なりして遠慮が無くなったということか。

この産経記事が決定打となってこの創作遺書の流通は止まるだろうか。訂正記事はなかなか追いつかない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月13日 10時35分 (#3869519)

    なにをいまさら・・
    そもそもが大本営発表みたいなものが当たり前だった時代の話だろ
    遺書だけ創作されていないと考える方が逆にむりがある

    実際そのニュースからしてが、「これ絶対うそだろ」と思って調べた結果だろう
    そうでなければ、自ら火を放って自刃してる最中に「人間50年 下天のうちをくらぶれば夢幻のごとくなり 一度生を受け滅せぬもののあるべきか」とかいって踊ってた人 [wikimedia.org]みたいに、ありとあらゆる方面から検証を行ったはずの世の全ての歴史家さえもが、それが「真実だ」と語ってるよ

    • どのような意見の遺書が出てきても「どうせ眉唾だ」とできる風潮になるわけで、そうなると信じたいものだけ信じるようなことになる。罪深いんですよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

       反戦や反日のためなら何をやっても良いという価値観の人は多いですからねぇ。
      しかも、そういう人達は特定の世代(具体的には団塊の世代とか安保世代とか荒れる年寄りとか言われてる世代とその周辺ですね)に固まっているわけで…。

       でもまぁ、その世代は情弱なので、真実を突き付けて反論できないぐらいに絶句させたことが何度かあります。
      今度使ってみたいのは、「あなたとあなたの孫がいる所を戦場にしたいのですか?」かな。
      既に第三次世界大戦は始まっているから(武力フェーズはもう少し先ですが)。

       P.S. 第二段落の二行目の意味が理解できないなら、昭和20年の樺太の戦いを教えてあげます。
         中でも、なお真岡の悲劇とか、三船殉難事件とか、緊急疎開輸送の実態を教えてあげると、その世代の机上の空論ぶりを良く自覚してもらえるでしょうね。
         その世代が好きそうな「霧の火 樺太・真岡郵便局に散った九人の乙女たち」とか「北の桜守」が、パヨクが好きなきれいごとだけで作られたことを知らしめてやりますわ。

    • by Anonymous Coward

      また逆出羽守かよ
      自分の正義のためなら捏造やる奴が出てくるってのは人類皆そう
      日本人はそんなに特別な民族ではないし、
      日本は特別な国ではない

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...