パスワードを忘れた? アカウント作成
14965246 journal
日記

mkrの日記: 鬼滅の刃におけるデバフ効果 2

日記 by mkr

「ラスボスの貢献度、毒薬が9割」とかで、まあ現代的。今では多くのゲームで敵を弱らせる役目がナチュラルに認識されてるということか?初期の頃のJRPGではデバッファーってほとんど役に立たない(かかる確率が低いか効果が微妙)設計が多いか、プレイヤーがまずデバフの効果が組み込まれてることに気づかず大苦戦する流れだったと思う。
物語でもそれ系キャラは不遇。たいてい悪役配置か。「そろそろ(毒が)効いてきたか」「なんの毒だかわかるまい」などは悪役限定セリフだった。

世の中変わるもんだね。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月20日 6時58分 (#3909751)

    デバフが効くように設定するとなぜか「伝説のガバ竜」とか言われて叩かれたり。レベルを上げて物理で殴るしか倒す方法がないほうがよっぽど嫌なんだけど

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      「知らなかったのか? 大魔王からは逃げられない」を学習してしまったプレイヤーが、ロマサガ2で(ロックブーケを倒していない場合)ノエルから退却できることに気づかないとか(実況動画で初めて知った)。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...