パスワードを忘れた? アカウント作成
14993183 journal
日記

mkrの日記: 原神プレイ中(4) 5

日記 by mkr

アベンジャーズをプレイする時間を原神に取られている。
原神は引き続き無課金だが、レベル70のキャラがちらほらする今が課金の頃合い?

ほぼほぼJRPGっぽいのだが、ところどころ、たぶん意図してないところが違って面白い。

なぜか街中のNPCにカップルが多い。老人から若者、とにかく男女ペアが多い。そうするとNPC同士での会話が作りやすいから?カップルの関係性も多種類。

日本語だと「悪い奴にはおしおき」「お仕置きの必要な連中」となるところが「悪い奴にはしつけが必要」「しつけの必要な連中」となっている。これは中国古典?武侠ものでも見かけたことがある独特の言い回し。それとも翻訳がこなれてないだけ?
まだ見かけてないが、武侠ものやジャッキーチェン的な「俺はお前の(敬うべき)お爺ちゃん(ご先祖さま)だぞ!」的な中国風煽り文句もそのうち出てくるのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by LARTH (14573) on 2020年11月21日 22時06分 (#3928709) 日記

    基本、日本の文化生活を知らない人が作ってるので致し方ないかと。

    // 中国人、韓国人の描いてる日本が舞台の漫画は「それは無い」が満載

    • by mkr (7423) on 2020年11月22日 19時13分 (#3928986) 日記

      標準語だと思って方言を喋ってしまっている感じですね。
      だがそこが面白い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おいおいそれを言い出したら、日本人の描く中世ヨーロッパが舞台の漫画の方がヤバイだろ。
      「それは無い」が満載どころの話じゃない。
      無茶苦茶。

      てかそもそもなろうなんかで大人気の「転生」とか「前世」という概念って何教の話なの?
      そっち関連のパクリに関しても「それは無い」どころの話じゃねーぞ。
      盗人猛々しいってレベルじゃねーわ。

      • by Anonymous Coward

        中世ヨーロッパが舞台の漫画は時代考証きちんとしてるでしょ。
        考証せずにわざわざ中世ヨーロッパなんて舞台は描かない。
        #言いたいのは中世ヨーロッパ風かな?なら別世界の話だから生活の定義は自由自在。

        転生や前世はわりと普遍的。神様が人間になる話はどこにでもあるからね。
        だから特定の宗教文化を思い浮かべて「それは無い」というのはナンセンス。

      • by Anonymous Coward

        なろう系の場合、「ネトゲを、チート能力やメタな知識で有利にすすめるぜ」って性格が強いから
        宗教上での「転生」とは根本部分から結構違う気がする

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...