パスワードを忘れた? アカウント作成
14994690 journal
日記

mkrの日記: スタートレック・ディスカバリーシーズン3視聴中 5

日記 by mkr

すでに旧シリーズがあるところに、「Mr.スポックの姉の物語」をぶっ込んできて、うまいこと辻褄をあわせる。唖然。というかいたっけ?姉。
しかも色々と旧作当時からアップデートされてる社会常識やら社会良識に合わせて人間ドラマも現代風にしてなお旧作との関連エピソードもつっこむ。CGその他もりもりな現代映像効果のこのシリーズに、旧作のいかにもな安い舞台装置で作られた場所をもう一度登場させる。苦労が偲ばれる。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月24日 12時41分 (#3929593)

    スタートレックの主人公役は、なぜ揃いも揃って艦長なのか?
    という疑問を解決してくれたのは素直に褒めるべきだが、はっきりいって見るに耐えない。
    艦長でなく単なる一士官を主役にしてスタートレック始めると、毎回その一士官が暴走しているようにしか見えない。
    普通だったらクビというかVOYの殺人犯スーダみたいに惑星連邦に寄港するまで営倉暮らしだろ。
    ましてやあれだけ暴走しまくりなのにスポック義理姉でバルカン人に育てられた設定…
    なのにあそこまで感情豊かだと、マイケルって実はどっかの殺人犯相手にMeldした状態なんじゃないかと思えてくる。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      自分はシーズン1をワクワクして視聴しはじめ、
      中盤からナンジャコリャになり、
      …… シーズン2は未だに手を出していません。

      なんか色々コレジャナイ

      しかし「ピカード」はもっと酷かった。

      > スタートレックの主人公役は、なぜ揃いも揃って艦長なのか?
      DS9はステーションの司令官であって「艦長」ではないですが。
      それに他作品でも脇役が主役の話も珍しくはないですけどね。

    • by Anonymous Coward

      宇宙艦隊の船なんだから、艦長でいいとおもうんだが。
      シーズン3の第4話だったかで急に日本語字幕が無くなり吹き替えで初めて気がついたのだが、ディスカバリーでは「船長」となっていて逆に違和感を覚えてました。よく読むと字幕でも船長になっていたのだが、脳内ではすっかり艦長に変換されていた模様。
      #先週には、なにごともなかったように日本語字幕も追加されていた。

      • by Anonymous Coward

        ごめん。「captain」の和訳に「艦長」を当てていたということじゃなく、主人公がってことだったのですね。
        「船長」のショックを引きずっていたようです。

    • by Anonymous Coward

      DS9のシスコ司令官(階級は中佐->大佐)は館長じゃないだろ。
      宇宙ステーションの責任者ではあるが、階級的にはライカ―と同じだし。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...