パスワードを忘れた? アカウント作成
15004545 journal
日記

mkrの日記: 原神プレイ中(5)

日記 by mkr

無課金プレイ中。
課金とかガチャとか。この課金やガチャが厳しいかそうでないかはちょっと判断がつかない。
課金でできるのはざっくりキャラガチャと、時間で貯まるエネルギー増加。

無課金プレイ中だが、無課金でもストーリーやクエストはクリア可能であり、製作もその方針の節がある。特定キャラ(課金しても引けるとは限らず、期間限定で今はもう出ない)のみ持つ自力飛翔がないとクリア困難なクエストがあったが、実質このスキルを代替するアイテムがアップデートで追加された。製作物だが、一度作れば壊れないし消耗もしない。このクエスト、一定時間内にゴールしろというものだが時間無視すれば可能なのは確かめてはある。

中ボス、ダンジョン攻略すると報酬が出るのだが、これを得るのに時間エネルギーが必要。これは入場ではなく報酬時に要求されるだけなので、報酬を無視することは可能。「中ボスを10回倒せ」などのクエストがあった場合、中ボスのレベルは選べるので最低レベルで報酬無視して周回し、周回クエスト報酬を受け取れる(この場合エネルギー不要)これはマルチプレイで誰でも参加できるようにするための仕様?エネルギーを気にせず高レベルボスと対戦もできるので無課金勢にはやりやすい。

キャラガチャだが、星5のキャラも無課金で出る。特定のキャラが欲しいとかで課金する場合は、一応ピックアップされているキャラは天井まで回すと出ることになっている。
単に星5がいたら良いなぐらいなら課金は必要ない。だが垣間見えるガチャ沼としては、星5のキャラも引いただけでは普通に強いだけで、無双できるまでにはスキルアンロックが必要。それには同キャラ引きを重ねなければならない。現在見えている限りでは、アンロック6回、つまり同キャラを7回引く必要がある。そして星5の「期間限定キャラ」はその期間に引く必要がある。期間が終われば、微妙に強いがスキルアンロックがいつできるのかわからないキャラが残る。
歯止めの効かない人は搾られるだろう。微課金は運が良く同じ星5を引きまくるとかなければ、星5のそこそこキャラが手に入るだけである。
少数の富裕層にはいくらでも支払ってもらえるように作られてるんだなとか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...