パスワードを忘れた? アカウント作成
16564828 journal
日記

mkrの日記: 悪夢70% 4

日記 by mkr

ここから
https://srad.jp/~mkr/journal/659038/
夢の内容を簡単にメモしたら、およそ4日に一度夢を記憶しており、7、8割程度が悪夢。あとはどっちつかずの不安な夢。メモした時はまあスジの通った話をメモしたつもりだったようだが、見直すと要素はともかく要素の接続が意味不明だったりする。
「猫を連れて食べ放題寿司に一泊、猫が食べまくり焦る。自転車で来た。知り合いカップルが話を聞いてくれと言う」などと。
寝起きは良くなったとは思うが、しばらくデカフェにしてるとか他の要素もありなんとも。
「夢を記憶している」のは確かに激増している。(個人の体験です、と)
健康食品的なものは、たまたま足りないものが含まれていれば効かないこともないだろう程度。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月18日 23時18分 (#4446574)

    おそらくなのですが、睡眠中に見る夢は短期記憶にしか記憶されず、通常は長期記憶には記録されません。睡眠中に見た夢全てを覚えていない事から合っていると思います。
    例外として考えられる一つは覚醒した時点で短期記憶に残っていた記憶が長期記憶に移行する場合です。

    これは個人差が大きく、全く長期記憶に残らない人もいれば、夢をよく覚えている人もいます。
    同じ個人であっても睡眠の状態にもよりますし、個人的な経験では子供の頃は全く覚えていなかったのにある程度の年齢(大学生だったはず)になったら時々覚えている事が起きるようなりました。

    睡眠の質の可能性もありますが単なる体質変化の可能性もあるので、明らかな睡眠不良でない限りはそんなに気にしなくてもいいと思います。

    • by Anonymous Coward

      わたしは夢の中に他人とか一切出てこないんですが、夢の中に他人を出すってどうやればいいんでしょうか。
      夢の中では自分で何かしないと何も起こらないし、自分で決めた通りの出来ることしか起きない。

      • by Anonymous Coward

        誰かを想像して目を閉じてください。そして閉じた状態のまま数秒想像し続けているかのような状態いましょう。
        これを繰り返して脳に誰かがいる状態に持っていけます。崇拝系のカルトがよくやってることです。

      • by Anonymous Coward

        お?まるで以前の私のようだと思いました。

        ほっとけばそのうち出てくるのではないかなぁ。ずっと一人でしたが、そのうち自分が複数出てきたり、よくわからない言葉を話す何か(カラス天狗だった気がするw)とか、長剣を振り回して追いかけてくるヒトガタとかが出てくるようになって何年もそういう状態でした。
        でも二回ほど夢に嫁が出演wした気がします。一回はオートバイに乗っていた時に後ろに嫁の気配があってタンデム、もう一回はどこかの部屋にいて、隣の部屋に嫁がいる気配があってと姿は見てません。たぶん自分に一番近い他人が夢の中でこんなんでも、(私は)困ってないから(あなたも)放置でいいんじゃないでしょうか。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...