mkrの日記: 世論の流れ
「陰湿ないじめ絶えず」全教の教研集会で報告
なんちゅうか、今の教師的主流の常識は、「いじめる側が悪い」が優勢だということか。
と、いうことは、2ch的厨房は、いま、「いじめられる側」に多数潜んでいるかもしれん。
なにしろ、教室ではそちらサイドに居ると有利だからな。
いわゆる、「いじめられる側が悪い」行為をしていても、教師がかばう。
かかわった方も、自分に非が無くとも、世間的に嫌な目で見られる「いじめ側」認定になりたくない。
厨房はそういう、社会的優位な位置を占める感覚は優れているから。
私見だが、この主流の教師たち、が生徒だった頃は、「いじめられる側が悪い」が優勢だったんじゃないか。現状を見ると嘘のようだが、「いじめ」といえば、「いじめられる側にも悪い所がある」「いじめはいじめっ子のSOS」「いじめる側に愛の手を」なんて意見が堂々とマスメディアに出ていた時期はある。その後のいじめ自殺やいじめ殺人の連発で見なくなったが。(記事未確認)
そのころ、2ch的厨房はどちらの側にいたかというと、もちろん「いじめる側」に多数潜んでいたわけですな。
なにしろ、教室ではそちらサイドに居ると有利だからな。
いわゆる、「いじめる側が悪い」行為をしていても、教師がかばう。
かかわった方も、自分に非が無くとも、世間的に嫌な目で見られる「いじめられ側」認定になりたくない。
厨房はそういう、社会的優位な位置を占める感覚は優れているから。
「厨房がどちらの側にいるか」をみたのかは、世代によってかわるだろう。
その世代が教師の主流になると、生徒の見る「どちらが悪いか」の現実は教師主流と反転する。
自殺者がでないだけ、「いじめる側が悪い」方がまだましなんだが。
このままだと「いじめられる側も悪い」にループしそうな気配。
世論の流れ More ログイン