パスワードを忘れた? アカウント作成
257057 journal

mnogの日記: 速いCPUに憧れていた

日記 by mnog

そいやCPUとかFPUとか、バイトでお金貯めて買ってたなぁ。学生のときはバイト先から貸与されたハイエンドなソフトでCG制作を頼まれてて(才能皆無なのに)無駄にでかいハイエンドなビデオカード買ったり。既にゴミほどの価値だが今でも捨てられん。#3Dlabsばんざい。

最近は必要機能重視でスピードはいいやって感じ。これは!という革新もなく、ドキドキしない。まぁ、当時はラインアップが貧弱な中でみんなしのぎを削ってたから、それぞれの石の強みと弱みがあって楽しかった気がする(CPUしかりHDDコントローラしかりビデオチップしかり)。最近のは勝ち残った数社が自社製品に単にグレードつけて販売してるだし、ちょっと白けるんだよなー。ま、若いものについていけないだけでタダ歳な気もするが。

でも、何をするにもドキドキは大事なはずだ。

ちなみに歴代のCPUは剣山集めが趣味の先輩に新しい剣山として無期限で貸した。捨てられずたまってたが、有効活用できたと自負。#しかし、amd286は(先輩に譲渡するとき剣山にならん気がしたが)穴あけてストラップにしてるサイトがあって、そうしたかったとちょっと後悔。

後悔と言えば、今思えばあのお金でいい酒が買えたはず。だけど、いつか要らなくなるために必要なモノってのもあるんだよな。

#あ、↓はウキウキだったか。

257055 journal

mnogの日記: mac mini de 64bit

日記 by mnog

最近落ちないので図に乗ってごにょごにょしてosxを64bit化してみた。

結果はまったくダメ。久しぶりのpage faultダウンが頻発して1日で戻した。短い夢だったが、わざわざこのためにダウンロードしたベンチマークが速くなって久しぶりにウキウキしたからよし。

254321 journal

mnogの日記: GF1のその後 2

日記 by mnog

いきなり壊れた@音が記録できない。
交換が良いか、修理が良いか。

液晶シートが珍しくキレイに貼れたと思ったらこの様。切ない。

最近覚えたヤツのあんぱんパンチで負った傷があるものの、やはり液晶シート(とその値段¥1K)的には修理か。

253084 journal

mnogの日記: rember

日記 by mnog
どうもosxがpage faultで落ちまくるので↑を試してみた。とりあえず24h365dな状態なので可能な限りサービスとプロセスを停止して10回フル実行。

翌朝、ノーエラーで終了していたので、一番怪しいと踏んでいたメモリでもないのかもしらん、次は何をすべきかと考えていた。が、ここ一週間page faultが起きていない。いつもなら(昨今の暑さもありで)1回/日のpage faultが日課だったのに。

もしやよく見る喝入れってこういうことなのかね。#エージング的な

251517 journal

mnogの日記: 夏休み

日記 by mnog
ようやく待ちに待った夏休み。だが、なにやらケイタの検診で1日消化。

この貴重な休みに検診は14時開始とか意味分からん。午前中にやれやーっと夜中一人で吠えるのでした。

さて、明日(午後)はどっちだ。#山か海か。

何やらヨメはそのまま男二人での旅路に賛成の模様。

250456 journal

mnogの日記: 3

日記 by mnog
東京は蚊が少ないなとずっと思っていた。

地元だと毎晩ぷーんとわざわざ音を立ててやってくる奴にマジ切れするのだが、こちらではそんな経験は一度もない。

実際、上京してから数えるほどしか刺された記憶もないのだが、ここ最近は愚息と電車スポット巡りしていると刺されまくる。この1ヶ月で10年分の蚊に刺されている気がする。

もしや、温暖化による亜熱帯気候化の影響で蚊も激増!とか思ったが、振り返れば平日は会社&土日は引きこもりか、東京を離れるか、一人当たりの蚊の数が少ない場所に行っているだけな気もする。

ついに今日家にも出没し、今年初めて蚊取り線香を焚いた。ぷーんはどうしても嫌だ。

248933 journal

mnogの日記: -2度 2

日記 by mnog
最近、流行ってるのね。銀座で行列ができてるのを見かけた。

もう5-6年くらい経つだろうか。ビール大好きな知り合いから聞き、アサヒビール本社そばのお店で↑を飲んで以来、ヨメが身ごもるまではよく飲みにいっていた。ここ数年はヨメが飲まなくなったのでなかなか行く機会がないが、東京に知り合いが来たら必ず連れて行く場所にしている。#先月来た両親も新東京タワー見に行くというので飲んでもらった。

つい先月まで全く行列はなかったのだが、この調子だと浅草のお店も混んでいるのだろうなぁ。

ちなみに48缶で貰える例の機械は、キャンペーンを知った翌日には大人買いし、無事昨日送られて来た。が、味は当然店で飲む方がうまい#気がする。家だと嫁の目が。。。

246017 journal

mnogの日記: GF1の続き

日記 by mnog
なんか、osx落ちて消えたので再度。

こないだ買ったGF1、プールの前にさりげなく出した。嫁から「何それ。なんで断りもなく買ってんの。」的に怒られるかと思ったが、なんか「良いね、良いね。」と絶賛。

どうやら、嫁姉が新しいデジカメを買って、最近のフォーカスが早い素敵なカメラが欲しかったらしい。頼むからそういう耳寄りな情報は展開してほしい。#ドキドキしながら買ったのに。

ちなみに、やはり印刷するとクオリティの違いが分かる。解像度は圧倒的だし、F30は暗い影が赤くなる傾向にあり、得意の暗い中の撮影だと写真はいい感じでも、EPSONプリンタの苦手な赤がまるで血のりのようになる。#言い過ぎな感じもするが、この印刷結果を見比べるとそう言わざるを得ない。

GF1の色は陰を普通に黒系の色でこなす感じ。印刷結果もすこぶる素敵だ。

245288 journal

mnogの日記: 部下 3

日記 by mnog
最近、自分の仕事をほぼ全て任せてみたら、結果自分より優秀だった。そうなると自分のすることがなくなる訳で、、、最近暇。

というのはまずいよな。このままだとケイタにメシを食わせられなくなる恐れがあるのでできることを探さねば。

む、技術が衰えたということは、マネージメントしか残されていないのか。。。そのれだけは避けたかったが、背に腹は代えられん。

今まで楽しんで仕事して来たツケが回って来たということか。

244457 journal

mnogの日記: デジカメ買った

日記 by mnog
パナのGF1。

ケイタの友達が日曜にプールしにくるというので、会社のカメラ好きの人から勧められたので購入してみた。

土曜からプールを出して、遊ぶケイタを撮ってみたら、今まで使ってたF30が霞んで見えた。が、ネットでF30の写真を見たら、かなりキレイだ。ということで腕が悪いということが分かった。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...