パスワードを忘れた? アカウント作成
11944019 journal
日記

mocaの日記: Sakura Editor 2.2.0.1 Release 92

日記 by moca

Project Sakura-Editorはサクラエディタ 2.2.0.1をリリースした。
http://sakura-editor.sourceforge.net/
サクラエディタは、Windows用テキストエディタ。
2.2.0.0での変更点は、コードページによる読み書き・マルチプロファイル・ノート線表示・Grep置換・ファイルツリー・ミニマップなどの新機能のほか、
改行コードNEL,PS,LSをデフォルトでは無効にする修正や、Alt+矢印移動の後の矢印移動で矩形選択状態を維持するようになったほか、文字コードの自動選択でメタタグを認識するようになった。
2.2.0.0ではバージョンアップの場合に新機能が自動でメニューに追加されない。また行間が2px以上に変更されてしまうバグがある。
2.2.0.1ではこの2つは修正され、ヘルプの修正漏れ・新機能の細かなバグもいくつか修正されている。

タレこみ者は主にサクラエディタを書くのにサクラエディタを使用しており、今後もしばらくは開発を続ける予定である。

11844566 journal
日記

mocaの日記: IPAexフォント追記

日記 by moca

「個別の回答はいたしかねます」と但し書きがあるのだけど、アンケートに答えておいたものに返信が来ていた。
年末なのにすみません。ありがとうございます。
アンケートのページはここ
https://oscenq.ipa.go.jp/index.php/63261/lang-ja
中の人的には、Windows 7はIVSに公式にサポートしているOSではないためメモ帳での表示について回答できないという内容+アンケに書いた内容への説明だった。
多くの市販フォント/フォント作成ツールなどはWindows7対応をうたっている(らしい)のに比べると、さみしい限りだ。
microsoft的にはどうだろうか調べてみたら、以下のKBを見つけた。
http://support.microsoft.com/kb/2822373/ja
Windows7では「異なることがある」Windows8でも「縦書きでおかしい」らしい。

11840442 journal
日記

mocaの日記: IPAex明朝・ゴシックフォントのIVS対応 6

日記 by moca

IPAの文字情報基盤整備事業のアンケートに状況を投稿しておいた。
内容は以下のような感じ(同一ではない)。
Windows7環境でメモ帳,IE,Chrome(除くFirefox)でIPAexフォントのIVSの切り替えができていないのではないか。
(注意:PDF) http://ipafont.ipa.go.jp/ipaexfont/IPAex_IVS121107_00201.pdf
この一覧からtextファイルを作り
http://sakura.qp.land.to/?Request%2F498
のfileivs_ipaex.txt を作成し中を見比べてみるが、同じ文字しか表示されない。
YOzFontでは、メモ帳でも異なる文字が表示されるので、フォントの問題ではないか。
なお、IPAmj明朝のIVSでは上記一覧とは対応文字は違うがメモ帳でも文字の違いが見れた。
IPAexフォントは2012年11月公開のようなのだけど、IVSオタクとか、いままで誰も気が付かなかったはずないと思うんだけど、
おまかん(お前の環境が悪い)の可能性もあり、よく分からないのでここにもメモを残しておく。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...