パスワードを忘れた? アカウント作成
691285 journal

mociの日記: 「3年で買い換え」説

日記 by moci

「3年で買い換え」説崩壊後のIT購入はどうなる?って言われましても、そもそも日本では3年で買い換えが行われてきたのかどうかも怪しいような。だいたい、減価償却がクライアントPCでも4年に設定されているんじゃありませんでしたっけか。で、サーバが5年で、普通のPCをサーバに使ってもやっぱり5年という変な話だったかと。

うちの部署は、がんばって3年買い換えを続けてきましたけど、終わらない不景気であるとか、その他諸々の原因でどうやら続けられそうにもないことが目に見えて来ています。

さてそこでお立ち会い。ZDNETの記事では、

PCの製品寿命(故障するまでの稼働期間として定義されている)は、2001年には前年の1.9年から2.1年に延びた。今後も延びる一方というのが大方の見方だ。

などと豪快なことをのたまわっておられます。しかしながら、コスト削減でHDDの保証期間短縮へという、これもまたZDNETの記事もありまして、

Maxtor、Seagate、Western Digitalの米HDD大手3社が、デスクトップ用HDDの保証期間を3年から1年に短縮

されていたりもするわけですね。Quantumや富士通の一連の騒動は別としても、現在のHDDが3年を超えて使いつづけられるかと言えば、否定的にならざるをえないというのが、実状ではないでしょうか。

結局、うちの部署については、買い換え時期の延長にそなえて、すべてRAID1化する方針を立てています(推進しているのはわたしですが)。まあ、買えるのはFasttrakなどのソフトウェアRAIDが関の山ですけれども。

ちなみにZDNETの大元の記事にはまだつっこみどころがありまして、

だが業界統計によると、企業は現在、1カ月につきマシンのほんの3%弱をリプレースしている計算になるという。

って、100%を36ヶ月(=3年)で割ると2.778%になりますんで、結局(あちらでは)いまでも3年買い換えが健在ってことなのではありませんかあ? てな感じです。だとすると、この記事はなんなんでしょうね、まったく。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...