mociの日記: グループウェアもどき対策
日記 by
moci
グループウェアもどきに呪われないよう、Windowsを立ち上げた時と、落とす時に、勝手にhttpsとhttpをCookieも解釈しながらしゃべる仕組みを検討中。何をやるかと言えば、「在席」と「帰宅」のステータス変更を自動化したいのですが。こんなのの手作業を義務化されちゃ、やってられませんって。
起動時はスタートアップに放り込んでおけばいいだろうけど、落とす方はとりあえず、いつぞやのシャットダウン時に1分間待たされる障害の回避方法と同様、デスクトップのアイコンで落とすようにすればいいかな。
使える言語はperlかCあたり。お手軽なのは断然perlでしょうけれども、いかんせんWindowsなのがいまいち。自分さえ楽になればそれでよいとするなら、クライアントマシンをLinuxにしてしまう手も有効かも。直接自分のマシンで動かすのではなくて、常時稼動しているLinux機から定期的にpingでも打って、返事が来るようになるか、来なくなるかしたら、処理が動くようにする手もアリかな。
てなことを考えるにつけ、ITってのは手段というか、道具に過ぎなくて、目的はと言えば今も昔もOA、すなわちオフィス・オートメーション、ようは自動化なんだなあ、と思わずにはいられません。面倒くさくして、どうしますよ。
グループウェアもどき対策 More ログイン