mociの日記: chroot下のmkinitrd
日記 by
moci
procのmountが必要、と。
woodyをdpt_i2oなRAID上で動かしたかったのです。筐体に3つある5インチベイには、SCAのディスクベイがまるまる収まっているので、CD-ROMドライブがありません。USB-CDROMからの起動には対応していないマザーボードです。どのみちbf2.4では、dpt_i2oはモジュールにさえなっていないのですけれども。
まずは筐体のフタを開けたままIDE HDDを接続して、FDからwoodyをインストールしました。kernel-image-2.4.18-1-686をインストールして、やっとdpt_i2oが認識されました。インストール後のソフトウェアRAIDの構築法の真似をしてごっそりコピーして、MBRを書き込んで、lilo.confを書き換えて、chrootしてカーネルを再インストールしました……が、このままIDE HDDを外して起動しようとしても、LILOでNG。
IDE HDDから起動して作業していたのではダメなのかと考え、dpt_i2o組み込み済みのインストーラ(先人に感謝)で立ち上げてみました。chrootしてカーネルを再インストールしようとすると、ルートファイルシステムが見つからないと文句を言われました。あれこれいじっても現象は変わりません。ぐぐってみると、procをマウントすればあ? とのことでしたので、仰せのとおりにして解決。無事、起動できました。
chroot下のmkinitrd More ログイン