mociの日記: 2003年シーズン終了 1
日記 by
moci
終わっちゃっいました。GP、SBKともに、なるようになったというか、なるようにしかならなかったというのか……
こと日本人選手について言えば、WSSを除けば、この10年でもっとも厳しい状況になってしまったとしか、言いようがありません。GPでは、最多出場者数を誇って(?)いたのですけれども、東と宇川の引退もあって、来季はいったいぜんたいどれだけのライダーが走れるのか、分かったものではありません。
この観点からは、やっぱり開幕戦の事故があまりにも大きかったんでしょうかねえ。
なるようになった、でしょう (スコア:0)
日本人が減った理由は、実力が無いからでしょう。結果を残すか、せめて印象に残るレースをしなければ、シートがなくなって当然。メーカー・クラスを問わず日本人に活躍してほしいのは山々ですけれど、トップから何十秒も遅れてゴールするんだったら、いりません。
加藤選手が亡くなってしまったのは色々な意味で各方面に大きな損失だと思いますけれど、それと日本人が減るのは関係ないと思いますよ(読み違っているかな)。
今年もあんまりレース結果を追いかけられず、ダイジェストで全戦の半分以下のMotoGPとWSBを見ただけなので、言えることが限られていますけれど、ドカ強すぎ、ロッシ強すぎで、興味が削がれてしまったというのが、正直な感想です。もちろんいい勝負もあったんですけれど。80後半-90前半の500みたいのが見たいなー、と毎年思うんですけれどねー。
# 今年もヤマハしょぼーんなシーズンが終わってAC。
# 来年ロッシにはKRかRSあたり希望。カジバのエディ様のように…