パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、moldさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

301784 comment

moldのコメント: Re:もう、折田先生も疲れたでしょう (スコア 2, 参考になる) 20

by mold (#1909018) ネタ元: 折田先生 2011
>クラ~ク先生も弄ってあげてください。
羊ヶ丘の上で指さしてるのだけが先生じゃない。

5体存在する先生は本気を出せば戦隊が組める!
とはいえ北大ではあのノリは通用しなさそうで困る。
#北大出身なのでID
277140 comment

moldのコメント: Re:問題点など (スコア 4, 参考になる) 81

by mold (#1864828) ネタ元: アルミ電線が実用化される
問題点ばかり議題になるので利点をあげておきます。
軽量化だけでなく、リサイクルしやすさの向上、スクラップ単価の向上。

銅が鉄鋼材料の中に混入すると、熱間加工性の阻害や溶接部高温割れの原因となる。
悪影響の生じない濃度はおおむね0.3%以下である。今後はモーター類等比較的銅が多く含まれた
スクラップが増加すると見られ、薄めるために使用する良質スクラップが大量に必要となる。
---JOGMEC(独立行政法人 石油天然ガス・金属鉱物資源機構)調査レポート[PDF注意]より

現在はスクラップから人力で除去しています。銅使用量が減れば混入量も減り、スクラップの価値も上昇します。

一方、アルミは電炉で除去できるから問題になりません

177047 comment

moldのコメント: Re:鉄道ミステリーが書きにくくなるご時世。 (スコア 1) 105

>>甲府でこっそり下車し,リニアが諏訪を回っている間に犯行と南アルプス越えを実行,飯田で元の列車に乗る完全犯罪。
>判った!犯人は002か009のどちらかだ!!
下り列車だから犯人は奇数だ!!

えっ、列車番号じゃないって?

159046 comment

moldのコメント: Re:実用レベルはいつ達成? (スコア 1) 24

>夏場エアコンがんがんで、東京から金沢に抜けられるかな?
無理でしょうねぇ。
来年度から一般市販されるM菱自動車の電気自動車(460万予定)は
 ベストな状態で150km
 →エアコン(クーラー&ヒーター)使うと3割減
 →ヘッドライト点けるとさらに減少
 結局100kmくらいがいいところだそうです。
1チャージで50kmくらいに設定&価格下げて通勤専用とかにすれば、
もうちょっと需要が出るのかもしれませんね。

流石にバッテリー切れや、メンテナンスなどを心配して、個人には販売ではなく
リースという形で提供するそうです。万一の際のロードサービスもセットだとか。
(メーカーとしても色々心配+実際の走行データが欲しいのでしょう)
-----
充電時間は100Vで14時間/200Vで7時間
急速充電は0.5時間で8割(但し普及率は各県1基)
74109 comment

moldのコメント: 三ノ宮から関空への最速ルートは海上 (スコア 2, 参考になる) 120

大阪経由で行くよりも海上ルートが最短&最速

三宮 → ポートライナー → 神戸空港 → ベイ・シャトル(高速艇) → 関空
乗換をのんびりやっても1時間10分程度。
 ポートライナー:18分
 ベイ・シャトル:40分(両港へのシャトルバス移動時間含む)

運賃は1500円(ポートライナーセット券)
http://www.kairport.co.jp/access/shuttle.html

#『じゃあなんでこんなに近いのに神戸空港作ったのか』ってつっこみは無しの方向で
#神戸空港も便利なんですよ。格安航空券多いですし。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...