パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、momekabiさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

17903 submission
セキュリティ

「クロスサイト・プリンティング」攻撃が発見される

タレコミ by Arc Cosine
Arc Cosine 曰く、
ITProより

Webアプリケーション関連セキュリティを扱うブログ「ha.ckers.org」は,Webサイト閲覧中のパソコンからネットワーク・プリンタに許可なく印刷できる攻撃手法「Cross Site Printing」(クロスサイト・プリンティング)を紹介した。
(中略)
Cross Site Printingで細工されたWebサイトにアクセスすると,パソコンを接続しているネットワーク内のプリンタに印刷ジョブが送られ,意図しない印刷が行われる。
との事。公開された資料を見ると、単に印刷する以外にPostScriptの実行やFAX送信も出来るようです。
その他に本文では

この手法を考案したAaron Weaver氏は,プリンタがスパムの送信手段として悪用されると考える。
と書いてあり、 
「*未承諾広告* 主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」
などと言うタイトルで始まるSPAMが延々と出力されるシーンを想像してしまいました。
/.Jのアレゲな方々ならどんなアレゲ事をしますか? :-D

情報元へのリンク
17816 submission
インターネット

「.日本」ドメインが09年にも解禁

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞の記事によれば、 「.日本」ドメインが09年にも解禁され、JPRSからサービスが提供されるとのことだ。 昨年11月のICANNの会合でトップレベルドメインも各国語でOKとする方針が決定されてのことらしい。 一瞬、華々しく サービスが開始され、 ひっそりと消えた.np(ドットニッポン)の再来かと 思ったが、日本語JPドメインすらほとんど見ない現状で「.日本」が開始されて普及が進むのだろうか。

情報元へのリンク
17160 journal

unsignedintの日記: Blenderで精密モデリング

日記 by unsignedint

Blenderで精密モデリングをする説明を書いた、151ページのボリュームのあるガイドが公開されています。アニメーション機能などの説明はなしで、エンジニアリング的なモデリングテクニックに特化しているようです。

17158 journal

kachouの日記: アレたまの使い勝手はどうか…

日記 by kachou

アレたまが稼動して数日経った訳だが、動作がおかしい点について。

いったん「アレたま」として、日記を書いた場合は、最初に書いた内容がそのまま「アレたま」に掲載されるが、その後の文章の編集修正内容が反映されない。
修正分に関しては、「続きを読む」で編集修正されたものが読めるのだが…

日記として書いたものが、エントリーとして残ってないのに、「アレたま」に残ったままというのはどうかと。

日記に対しての注意事項に、その辺の事が書いてないのもどうかと。
あと、「共有する」にすると、修正時にステータスは「ただの日記」には戻せない。
この辺、もう少し、動作内容と詳細な注意事項を掲載して欲しいものだ。

17144 submission
宇宙

2009年は「世界天文年」

タレコミ by parsley&naocha
parsley&naocha 曰く、
時事ドットコムによると、ガリレオ・ガリレイが望遠鏡で天体観測を始めてから、2009年で400周年となる。 この節目の年を「世界天文年」とする決議が、国際連合総会で採択された。 「世界天文年2009日本委員会のホームページ」がオープンしたようです(暫定版)。 同年は日本でも観測可能な皆既日食が起きるなど、天文学・宇宙への関心も高まるとみられ、国立天文台などは観測イベント・講演会などの実施を計画しているという。 日本語版サイトのスタートで、これから本格的に日本でも世界天文年の普及がはじまりそうですね。
17136 journal

TarZの日記: ボタンを押す振動で発電、電池不要(?)のリモコン

日記 by TarZ

「リモコンのボタンを押す」ときに生じた振動で、リモコンに必要な電力を発電する (日刊工業新聞:昨日の記事なのにすでにリンク切れ)

音力発電 (中略) は、指が加えた力を振動に変えて発電するリモコン用の電源ユニットを開発した。圧電素子の発電力を従来比で3割向上させることで、実用に十分な100ミリワットの電流を確保。08年夏にもNECが製品化する見込み。振動を電力に変換する研究は各方面で進むものの製品化に至った事例は珍しい。

17121 journal

soltioxの日記: ピラミッドを著作権保護 1

日記 by soltiox

テクノバーン経由AFP通信
エジプト政府は、ピラミッドの形状をコピーした物に対し、著作権の所持を主張、その利用用金を徴収する考えを示しました。
ただし、エジプトで販売される、みやげ物のピラミッドのミニチュアを作る業者には著作権使用料は免除されるのだそうです。
また、ピラミッドの形状を模しているラスベガスのルクソールホテルについては、「内

17074 journal

pascalの日記: かぐや軌道データより

日記 by pascal

http://www.mumumu.org/~pascal/kaguya/kaguya_energy.png
データ見てみようかなと思ってちょっとだけ遊んだよ。
グラフにしてみたのは、「1kgあたりの地球をベースにした重力エネルギー」と「1kgあたりの運動エネルギー」の時間変化。
かぐやの重さはわからないので1kgあたり。
目的は、もしかしたら軌道修正なんかのマヌーバを行った時間と軌道変化が見られるかも…というものだったけれど、もともとのエネルギーがすごいこともあってわかるとは言えない。

あ、参考までにかぐやの軌道修正に関係しそうな日時も。
http://www.selene.jaxa.jp/ja/event/timeline_j.htm

17060 journal

elfbinの日記: Ruby 1.9.0、リリース

日記 by elfbin
ブクマがあっても採用はされてないようなので書いてみるが、/.jと同じく Rubyも1.9.0をクリスマスリリースしていたようだ。 当初予定していたRuby 1.9.1ではなく、Ruby 1.9.0となったのは、 期待していたほどの安定したものではないためとのこと。ただ、 予定していた非互換な変更はすべて取り入れられたとのことである。 これだけでは面白くはないので、 Ruby1.9で遅くなる項目
16956 submission

国民投票用

タレコミ by Concerto
Concerto 曰く、
今年のクリスマス、どうやって過ごした?

・教会でミサ
・彼女(嫁)といちゃいちゃ
・家族や友人とホームパーティ
・電子機器/部品や電波などと戯れた
・冬コミのために場所取り
・現在進行形でデスマ
・そもそも俺(私)はキリスト教徒じゃねーよ!
・Oliverと電車の中でLinux入りCDを配布

#採用する場合、25日以降にお願いします.
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...